Home > 2008年05月

2008年05月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

FlyFisher誌

  • Posted by: etimao
  • 2008-05-28 Wed 10:12:16
  • 雑感


先日の個展の案内状で使った作品を釣り雑誌で紹介いただきました。
ありがとうございます。
記事文中に編集ご担当の方の感想がかかれていました。嬉しかったです!
「溪にいった時は鉛筆の代わりに竿をふるのや~」と、はなしていました。
そんなアンテナのような竿が自然から受けた水からの記憶は残っているのでしょう・・しっかりと大切に引き出しにいれてあります。(最近その引き出しががたがた、むずむずと動いているような、、)

  • Posted by: etimao
  • 2008-05-28 Wed 09:59:01
  • 草花


水栽培の豆。ぐんぐんのびる!

稲荷山

  • Posted by: etimao
  • 2008-05-24 Sat 10:18:17
  • 散歩
20080524101815

昨日は京都近辺の山、、伏見稲荷にいってきました。神社のお山は標高は233メートルだと思います。石段を登り、連なる鳥居をくぐり汗だくになりました。
もやもや、ばたばたしていた事もあり、すっきりしました。

画室

  • Posted by: etimao
  • 2008-05-20 Tue 17:36:22
  • 画室
20080520173613

今日は23日。
個展終了後画室はこのままの状態。今日やっと片付けてられました。
さあ~これからは7月の出品画を描くぞ~

タイトルなし

  • Posted by: etimao
  • 2008-05-20 Tue 17:32:37
  • 草花
20080520173234

個展終了後少し咲き始めました。
嬉しいような。。。いや、うれしいしいですね!

搬入・展示

  • Posted by: etimao
  • 2008-05-12 Mon 22:54:29
  • 雑感
20080512225421

昨日はリニューアルされたヒルゲートさんでの展示作業。
天井も高くなり新しい白い壁と京町家の古い梁を生かした空間での展示。
そして、毎年このときに駆けつけてくれる友人。学生時代からの様々な事を共有している関係は心地良く、頼もしく、嬉しい。
彼の時間の流れにしっかり杭をうったような(年々若返っているような感じもしますが、)生き方はとても潔く気持ちよく感じる。
さて、今日から私は鯉です。(5月13日記)

個展前

  • Posted by: etimao
  • 2008-05-11 Sun 13:38:52
  • 画室
20080511133844

今年最初の個展も明日が搬入展示となってきました。
昨日新聞(京都新聞)でDMの画像入りで告知していただきました。感謝であります。
15号の作品をいじいじ眺めておりますがーー
さあ~~もう、「・・・・鯉」状態ですな。

研修会

  • Posted by: etimao
  • 2008-05-10 Sat 22:55:33
  • 雑感
今日は勤務校の研修会。
半日のみの参加。ボランティアとは何かの意見交換会。
私自身はボランティアの様々な考え方に触れられればと思い参加。
印象に残ったのはボランティアという言葉の語源。
横文字での表現は忘れてしまいましたが、日本語にすると「意志」だそうです。
する側と受ける側があると思うのですが、する側への考え方が多く、受ける側の心持ちを考える意見が少なかったように思われる。

思い起こした事ーキャンプでの事、大雨の中でぬれねずみのようになりながら料理をしていたときにタープを差し出していただいた事。嬉しくはあった。感謝の言葉を述べ、、だが素直に喜べなかった。又、ある年の暮れ、飲み会の後満員電車にのった。下車する駅につき、ドアが開いたのだが、目の前の男性(大男だったように記憶)が突然倒れた。明らかに泥酔状態なのだが、そのままほっておくと電車に引きずられそうなので引きずってホームの端に運んだ。その後しばらく悩んだのだが、そのままで帰宅した。あの後男性はどうなったのか?今でも時々気になるが、事故の記事もあの後なかったので目を覚まして帰ったのだろう。
しかしその間誰も手を貸す事はなかった・・・
あっ、、私はあの男性の連れに思われていたのだろう。か???

そんな事思い出す時間でありました。

個展

  • Posted by: etimao
  • 2008-05-07 Wed 18:59:05
  • 画室
yumenotanemaki.jpg

今年の個展の画題一覧
歩・森のほとり・夢ー歩・ほとりにて・明日の星は・星と・夢の木・夢でたねまき・遠い声
夢のしずく・ほとり・夢のゆくえ・ほとり・風のほとり・星のほとり・白の符・願う・夢の庵
夢の森・昨日の夢ー明日の夢・夢の声・空のほとり・星のほとり・庵・夢の散策・夢の行方
夢の宙
画像の画題は「夢でたねまき」。
そんな感じ。

木陰

  • Posted by: etimao
  • 2008-05-06 Tue 15:22:32
  • 草花
P1030212.jpg

先日の片栗群落の場所。やはりカメラで撮った画像はきれいであります。
少し色が飛んでいますが、これは撮影者の実力ですからしかたなく。。
片栗粉は現在、芋類から精製するそうですが、昔は此花の根から作ったそうな。
どんな味がするのかな~?

春の山

  • Posted by: etimao
  • 2008-05-04 Sun 17:00:36
  • 散歩
20080504170034

画像の色があまり思うようには出ません。
早春の芽吹きがとてもとても艶っぽく、UPしたのですが、、
とにかく、山川から良い刺激をもらう事ができました。

片栗

  • Posted by: etimao
  • 2008-05-03 Sat 09:52:18
  • 草花
20080503095215

個展前ではあるのですがー
昨日は馬瀬の谷をふらふらとしておりました。純系のアマゴ・岩魚にも遊んでもらいご機嫌!
今朝は友人に清見大原の片栗の群落を見に連れて行っていただきました。暑いぐらいの陽気の中、ほどよい「ぼっー」とで、またまたご機嫌!
夕方は場所を移して長良川本流のアマゴたちが遊んでくれますように。

Index of all entries

Home > 2008年05月

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Return to page top

