Home > 2008年06月

2008年06月 Archive

必然ー偶然

  • Posted by: etimao
  • 2008-06-29 Sun 12:31:02
  • 雑感
P1030298.jpg


つぶやきであります。

必然の先に必然を求めるよか、偶然を待ちたい。そして喜び感謝したい。。。というかそうありたい。
偶然に逃げ込みそうになる事多く、、いや、分ける事ないか、いったりきたりで、夢の中。

篠山

  • Posted by: etimao
  • 2008-06-24 Tue 21:06:48
  • 日々
P1030296.jpg

先日の日曜日は縁あって丹波篠山に行ってきました。
篠山の地は盆地。私の住む京都も盆地です。平地の端が山に囲まれている感覚は同じような感覚を持ちました。ゆっくりと物事を考えられそうな土地。そんな土地のあり方がはっきりとわかる広がりを感じ、結構楽しかったですね。
画像は篠山城跡からみた盆地的な感じ。
猪とろろどんぶりを食べて、黒豆コーヒーを飲み、この町のモチベーションの高さを感じる事ができました。
今度は黒豆のシーズンに訪れたいなーと思いました。

地域のソフト

  • Posted by: etimao
  • 2008-06-15 Sun 19:12:52
  • 日々
P1030290.jpg

梅雨の合間の本日。地域のソフトボール大会に出場。結果は32-2の、、大敗。。
そんな中、私はレフトを守っていたのです。容赦なく飛んでくるボールを追いかけ走る走る。。末っ子とキャチボールをしたりで、準備とまではいかないものの、それなり、、しかしやはりバットで打たれた球は速い速い。それで、、足はパンパン。帰宅後参加賞のタオルを持ってシャワーで午前は打ち止めでした。
午後は少しH.P.をいじっておりました。ギャラリーをもう少し充実させたいと思い(2007~かなり更新作業が怠っています。)又、釣りと私的雑感もブログに移行しようと思います。

制作の方は少しみえてきたかな~来週搬入の小品は『夢のおとしもの』とタイトルしようと思います。

ひかり

  • Posted by: etimao
  • 2008-06-13 Fri 10:41:42
  • 画室
P1030289.jpg

今朝、絵の前で淡い桃色を重ねようかどうか迷っていたら、、陽光が反射して庭に移り込んでいるように光ってみえました。そちらの方がええ感じやないの。。

白椿

  • Posted by: etimao
  • 2008-06-12 Thu 18:10:27
  • 草花
P1030286.jpg

2、3日前より咲き始めた家の白椿。毎年この時期の楽しみです。
雨も上がり気温が上がり始めると一斉に咲き始めました、、今日は風が強く地面にたくさん落ちました。落ちたその時は何ともいえない私の好きな感じですが、、少し時間が経つと茶色くなってきて、、それはそれで安心するような心持ち。かなー

もんもんの合間に

  • Posted by: etimao
  • 2008-06-08 Sun 12:16:51
  • 草花
P1030267.jpg
P1030274.jpg

琵琶湖にて
近江八幡へ高校の恩師で日展会員の芦田裕昭先生の個展をみてきました。
帰りに偶然にみつけた菖蒲園にたちよりました。一輪ではない群落はまた違ったおもむきがありますな。なんとなく気分が開放的になる。
湖岸では少し石投げ(水面をぴっぴっぴっと跳ねるやつ)を末っ子と家内と三人で遊びました。(兄二人はもうついてこない)稚鮎のぴょんぴょん跳ねる広い水面にぴっぴっと投げる。なんかほっとします。ちなみに本日の私の記録は5連が最高でしただー

シルエット

  • Posted by: etimao
  • 2008-06-07 Sat 10:40:14
  • 画室
P1030265.jpg

画室に日差しが入る。なんか嬉しい。
100号の出品画にもんもんとしているのです。こちらは画家協会展。
あ~~8号もあるのや、こちらは京都アートフェアに出品。

P1030266.jpg


今日はサッカーのオマーン戦もあるしな~

梅雨入り

  • Posted by: etimao
  • 2008-06-03 Tue 17:30:29
  • 雑感
P1030261.jpg

昨日より梅雨入り。
雨の雫も落ちては広がり消えて。見てるとそれはそれで心地良い。
授業の合間に。

半日の釣り

  • Posted by: etimao
  • 2008-06-02 Mon 17:35:48
  • 釣り
P1030253.jpg

滋賀県の溪へ小雨降る中いってきました。小一時間で溪に到着。
最初に出てきてくれたのはかわいいアマゴ君。
すれでかかってしまいました。。


P1030254.jpg

こんな流れからパシャと出てきてくれたのです。

P1030255.jpg

お次はイワナ君。これまたかわいいサイズですが、今度はしっかりとかかりました。アマゴ君より少々大きいかな~


P1030258.jpg

大岩でできた中州にこの大木。なかなかの迫力です。


P1030260.jpg

少しいくと頭上でからからという音。。コブシ大の石。。小雨とはいえ、、、こんな崩れた横を通るのはやはり少し緊張しますね。音もやんだのでそそくさと撮影。


P1030259.jpg

久しぶりの2時間ほどの溪歩きでしたが、気持ちは少し洗えたような。
さあ~帰って仕事仕事。

Index of all entries

Home > 2008年06月

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Return to page top