Home > 2008年08月

2008年08月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

頭を雲の上に

  • Posted by: etimao
  • 2008-08-27 Wed 17:55:27
  • 未分類
20080827175524
前回は雲の中だった富士山が見えました!携帯画像ではうまく撮れなかったのが残念です。右端に雲の上にちらっとみえてるのです。京都に住んでいる私はそれだけで嬉しいのです。頂が白いとなお嬉しのですが。
関東の方に今日は富士山が見えたと言うと…すーと流れる感じがあります。。まー立場がかわれば京都の大文字もそうかもなのですが……
以前に聞いた話しでー関東(富士山の見える)の子供が山の絵を描くと富士山になり。京都の子供は山に大と文字を描く事が多いそうです(笑)

地蔵盆

  • Posted by: etimao
  • 2008-08-24 Sun 18:31:30
  • 日々
P1030635.jpg
個展の最中ですが、、
帰京して町内の地蔵盆。京都の町中で行われている地域の行事です。子供中心のお祭りでありその由来の一つを聞かせていただきました。現代社会では少なくなった子供の死。それは古い時代には多くあった。病死もあれば飢饉ややむにやまれずの子の死。その子供があまりに切なくその子が育っていたならば同年代となっている子供を中心にお祭りする事で供養した。民芸品となっているこけしは漢字では子消しとなる。そんなお話をいただきました。  他説もあるそうですが、、、
又、慈悲のお話も。慈は父親の愛情、悲は母親の愛情と。願い見守る愛情と寄り添う愛情。
生まれてからこの地域に住んでおりますがこんな内容の濃いお説教をいただいたのは初めてでした。有り難うございます。

来週は水曜より上京となります。

画廊内

  • Posted by: etimao
  • 2008-08-21 Thu 17:24:46
  • 未分類
20080821172444
20080821172442
展示の様子であります。画像が雲っているのは携帯カメラのレンズが傷だらけでありましてー
でもこれも又ひょっとして雰囲気もありかな??

展示

  • Posted by: etimao
  • 2008-08-19 Tue 18:24:47
  • 未分類
20080819182445
展示無事終了。今回の宿の部屋からの画像ーぼんやり曇り空。
まー今日は疲れたな。

送る

  • Posted by: etimao
  • 2008-08-16 Sat 20:43:50
  • 日々
P1030589.jpg

晩酌の後で今日が送り火だと思い出し、見に上がりました。時すこし遅く、火の勢いはおちはじめ、手元がゆらゆらしてますが、大文字!
下の画像は鳥居がビルの狭間に見えます。
家から確認できるのはこの二つですな。

P1030590.jpg

送るといえば明日東京展の作品発送です。
年に何度か味わうこの感覚。まな板の上の鯉。諦めと期待の入り交じった時。
この気持ちは展示が始まればまた変わるのですが、、、
さてどんな展示・心の動きになりますか~~~な。
P1030587.jpg

もくもくも

  • Posted by: etimao
  • 2008-08-15 Fri 17:46:02
  • 日々
P1030583.jpg

すばらしく暑い日が続きます。。
35℃を超える事は減ってきたような気がします。が、もう温度計をみる気はしません。
すばらしく暑い日と思うようにします。

溪にて

  • Posted by: etimao
  • 2008-08-13 Wed 11:15:16
  • 釣り
旧来の友と溪に入って来た。毎年この時期にどこかでオモイッキリ焚火とボッーとしようと出かける。もちろん竿ももっていきます。一応。。季節柄ビールはダースで焼酎も少しばかり。

P1030561.jpg
まずは友の一人がダムのインレットで遡上の鮎がいると予想し、鮎掛けを少し。
P1030567.jpg
しかし気配なく。石にハミアトもないので、、おとりの鮎は少し食べたいな~と思いながらも(私は)・・放流。存分な苔の流れに。
P1030566.jpg
その間。もう一人の毎日山仕事に勤務する彼は川辺で読書。
私は一応竿もって、川辺をうろうろと。
P1030564.jpg
クロアゲハ?が砂地でよく群れているのをみかける。今日はペアのみ見かけたので撮影。
P1030578.jpg
ガクアジサイの花びらがハラハラと落ち始めてます。ええな~
P1030568.jpg
さて、もう少し上流に移動。最近の突然の雷雨に警戒しつつも、川辺にテンバを設け、爆釣を信じて各々溪に散って行きました。
鮎掛けの友人はテンカラで下流へ、私は上流にフライで、読書人はテンバ近辺を。
この少し上流の谷は真っ昼間にでる。との話がある。魚の話ではない。
どこからともなく「釣れないでしょう」との声・・振り向くと上半身のみの人が・・
ここでこうしてかくと、あまり、、なのですが、山仕事以外の人は全く入ってこない現地では川のせせらぎはあるものの溪の静寂は人の想像力をとても逞しくしてくれます。
ま~とにかく釣りの方はその方に聞かれるまでもなく釣れませなんだ。

P1030571.jpg
しかし読書人、、いや、森の住人、いや、きこりはすごい!真っ暗になるまでねばり、いい魚をあげて来ました!

P1030576.jpg
昨夜の焚火も宴会も満足。画像は気分が良くなり、体は疲れ果てすぎてありません。
本日も快晴!

P1030574.jpg
さて、そんな中、森の住人は読書。
P1030579.jpg
つりふねそうがきれいやね~
P1030580.jpg
それでも、読書。
P1030565.jpg
昨日のクロアゲハもじっと水?蜜?をすっていました。

しかし、ほんと良い時をすごせました。諸々に感謝です!

端っこ

  • Posted by: etimao
  • 2008-08-07 Thu 09:10:51
  • 日々
P1030558.jpg
相変わらずの猛暑。積乱雲のパワーを感じる事がおおい。突然の雷雨。
しかも局地的。晴れ間の端っこか?雷雲の端っこか?少しの間眺めていました。

夕焼けが晴れ間に訪れて雲をみる心持ちが変化しました。すぅ~としますねー!

P1030560.jpg

HPのTOPにお知らせを掲載しましたが東京での個展の日程変更・・といいますか修正です。
29日(土)→30日(土)に。一日延長。。曜日はそのままです。。
急速に老眼の度合いが進んでおるみたいで、あしからず。
よろしくお願いいたします。

気温

  • Posted by: etimao
  • 2008-08-04 Mon 21:04:03
  • 日々
P1030554.jpg
さて、今日は窓際でー
37.3となっております。この気温を和らげるべくカタツムリ君にも登場願いました。。。
しかし暑い。
風呂屋か温泉で扇風機の首振りについていく時間を思い出す。
なんとなく、カタツムリと扇風機が似ているような・・・
P1030555.jpg

猛暑

  • Posted by: etimao
  • 2008-08-04 Mon 11:28:20
  • 日々
P1030552.jpg
暑い。寝ても覚めても暑い。年々温度が上がっているのか、、体力が落ちているのか、、
両方だろう。画像は昨日の家の室内の温度。昨日はこの後クーラーをいれ、扇風機。扇風機は壁掛けタイプを取り付けて空気を回します。さて今日は何度まで耐えられるのだろうか、、、、
試しに今日は窓際においてみよう。
そうそう、屋上の鉄骨の隙間に巣くっていたコウモリが先日乾涸びて墜落してました。暑さにやられたのかな~。。

三重県

  • Posted by: etimao
  • 2008-08-01 Fri 10:58:56
  • 日々
P1030535.jpgborder="0" />

昨日はお寺と神社に参拝。世間様を騒がせていた第2名神を走る。報道でこの道路の是可否が討論されていた頃はこの道路は「いらんやろ~」と思っていました。ところが走ってみると信楽辺りの森の広がりと鈴鹿の山並みがすばらしい眺望でとても気持ちよかった!「いらんやろ~」はどこにいったのか、、、
さて、上の画像は津市にある高田本山(浄土真宗 高田派)専修寺。先日より少なからず縁を感じておりまして一度はどんなところが本山なのかと、市街地からは少し離れた空の広い穏やかな土地でした。宝物館を拝見したく、、明日からの公開という事で次回の楽しみにしておきます。

P1030536.jpg

春の個展で私の絵を偶然にみていただき、とても気に入ってくださった方のお勧めで松坂市の水屋神社に参拝してきました。楠の巨樹に気を感じ。櫛田川の川辺で時の流れを岩肌の造詣に感じ。木のウロのミツバチの巣に生命の微震を感じ。

P1030540.jpg

P1030551.jpg

P1030542.jpg

夜には神社の宵宮祭(お水送り)にも自然と人の関わりを拝見したく、、思ったのですが帰路につきました。宮司さんともう一人の方がその準備を素朴に淡々とされているように感じ、心地良かったです。

Index of all entries

Home > 2008年08月

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Return to page top

