Home > 2008年09月

2008年09月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

加筆

  • Posted by: etimao
  • 2008-09-29 Mon 21:15:43
  • 画室
P1030751.jpg
11月の個展の準備中。
今回は数年前の作品も展示する予定をしている。
倉庫から引っ張りだした作品を眺める。
その時にしか描けない作品ではあるが、どうしても加筆したくなる。
そのまま展示し、現在の作品と同時にみたい気持ちはある。
たった5、6年前の作品ではあるが、根は同じなのだろうが自分の中では大きく違う。
成長した等とは思わないが変化はした。変わろうと思った事はない。
大げさかもしれないが、生かされている事を感じ、独りで、自分だけで描いているのではないと思う。流れの中の石ころを思い浮かべる。
根は同じ。加筆し、現在と混ざり合えば・・
面白いもので、加筆できないものもある。その辺に自分探しの窓はあるのかな~
しかし、10年以上遡ると現在の自分では触れないものがある。
体型とともに歳をとったとは思いたくないが、、、

流れのままに。

川風

  • Posted by: etimao
  • 2008-09-28 Sun 10:13:00
  • 日々
P1030749.jpg
鴨川の川辺にある柳。
いつもはばたばたと通り過ぎる。
少しの時間ではあるが川辺に佇む。
秋の気配のなか、川風が気持ちよい
瀬には青鷺と白鷺の佇み。
思い出したように白鷺が小魚をついばみだした。
しとめた小魚をポロリ、小魚を探し、にわかに動きがはやまる
振り向き2、3歩でしとめる。先ほどの小魚であるのか・・
又、佇む。
少し離れたところでダンスする若人がいる。
秋晴れの正午前、川風が気持ちよい。

奥飛騨3ーまほろば

  • Posted by: etimao
  • 2008-09-20 Sat 13:04:10
  • 雑感
もう20年以上奥飛騨に年に何度かではあるが通っている。
初めてこの地を訪れたのは、大学の頃のサッカー部の合宿・・もしくはフライフィッシングを初めて間もない頃。今はなきコーホという店でここの川のビデオを伝説のキャスター井上さんに見せていただき、熱くなって出かけた時だったか、、井上さんはもう他界されています。こんなに純粋な釣り人はこの方以来であっていない。釣りがなければ生きて行けない方だったと思う。素敵な、無茶苦茶な、、、いや何にでも豪放な人柄に憧がれていたように思う。少しぼやきとなるが・・こんな人が場末であってもなくても喜々として生きて行けるような社会が遠くの方に行ってしまったような気がする。最近の世を騒がすニュースはひどすぎる。。今でも私がフライを続けているのはそんなことが大きいように思う。
絵を描き、奥飛騨に通うのはそんなかけらを探しているのかもしれない。
P1030704.jpg
P1030708.jpg
そんなかけらがこの宿にはあるような気がする。現代社会の荒波の中、宿の運営をもくもくとされている。
アル中気味の大将と自作の庭。
学生の頃、朝と夕は釣り。昼間はスケッチ。土日は宿のアルバイト。そんな居候をさせてもらって以来のおつきあいです。ここを起点にとても味のある多種多様な多くの方と出会いました。そんな宿に現在では私の絵を飾っていただいております。感謝!
P1030702.jpg
P1030699.jpg
ここの川はもう禁漁ですが、まだ釣りのできる川は近くにあります。でも、今回は竿を出さずじまいの奥飛騨行でありましたな。。
P1030707.jpg

奥飛騨2

  • Posted by: etimao
  • 2008-09-17 Wed 07:03:09
  • 草花
P1030660.jpg
ななかまど(西穂山荘前)
P1030661.jpg
とりかぶと(西穂山荘前)
P1030703.jpg
まき(中尾温泉)
P1030705.jpg
くり(中尾温泉)
P1030706.jpg
やまぶどう(中尾温泉)
P1030711.jpg


次回は奥飛騨3!

今朝の月

  • Posted by: etimao
  • 2008-09-17 Wed 06:51:21
  • 未分類
P1030742.jpg
今朝、西の空に満月と鱗雲。A.M.6:00前。
気持ち心持ちがよい。

運動会と案内状

  • Posted by: etimao
  • 2008-09-15 Mon 10:32:46
  • 日々
P1030726.jpg
さて、奥飛騨2といきたいところですが、日々の事を少し。昨日は末っ子の運動会。もう少し涼しくなってからやってほしいな~と思いながらも徒歩3分の学校へ。100mとハードル50mを見学。1位・1位でした(にこにこ)。彼の運動能力は兄二人をたして2で割ったような感じがしますな。

下の画像は11月の個展のDM。見開きにして少しこってみました。詳しくはHPにUPしておりますのでご覧下さい。
P1030741.jpg

奥飛騨は次回。

奥飛騨1

  • Posted by: etimao
  • 2008-09-14 Sun 16:56:35
  • 野遊び
P1030693.jpg
先日、久しぶりに奥飛騨まで足を伸ばしました。
仕事あり、でも、山に登りたくなり。
P1030683.jpg
この岩峰(独標)まで行ってきました。もう少しで西穂高岳の頂でしたが、行きはよいよい帰りは怖い~という心持ちとなり。現体力では十分満足であります。
P1030672.jpg
快晴の中、遠くに微かに富士山も拝めました!

続く。

体力・・

  • Posted by: etimao
  • 2008-09-10 Wed 10:47:27
  • 雑感
P1030656.jpg
先日、次男の部屋でみつけたもの。どうも筋力強化をはかっているようだ。手始めに靴のサイズは私を追い越し28cmになったようだ。
そういえば最近彼は私に力勝負を挑んでくる事が増えたような気がする。毎回ふーふーいいながらなんとかうっちゃっているのだが、、、、体力の衰えと体系の変化を感じる事の多い私には結構なプレッシャーである。。
脂肪を燃えやすくする健康飲料を思い出したように飲んでいるどころではないな~・・
なんとかせんと・・う~~ん、流れのまま・・いなし技を覚えるべきかな・・
とりあえず、今日は自転車で活動しようと思う。

  • Posted by: etimao
  • 2008-09-08 Mon 21:22:01
  • 日々
P1030655.jpg
東京での個展のおり、歌舞伎町の「エポペ」というスナックへ連れて行っていただきました。
福原画廊のオーナーに連れて行ってと頼んで行ってきました。
そこに行った折に購入したこの本に何故自分は興味を抱いたか・・・かかれているような気がしました。
本とお店の紹介まで。

名古屋

  • Posted by: etimao
  • 2008-09-07 Sun 15:00:05
  • 日々
P1030654.jpg

昨日は名古屋栄にある万(よろず)画廊さんの一周年記念に出かけてきました。
開廊されるおりに個展を開催させていただきました。それから一年振りの訪問。
順調に思いを持って成長されているようで嬉しく感じました!
いろいろご苦労はあろうかと推察しますが、ともに益々の発展を願います。
なんかの挨拶みたいなレポートになった。。

来年は又こちらでお世話になる予定です。

今日は朝から地域の防災訓練。暑さのぶり返す中でヘルメットをかぶり半日グランドにいるのは結構こたえる。地域防災に関して新しく知った事もありそれなりに有意義なのだが、お年寄りの多いこの地域、熱中症等でなければ良いのだが、、
さ~~て、これからグループ展の搬出にいってこよう。

光玄会

  • Posted by: etimao
  • 2008-09-03 Wed 20:48:41
  • 日々
P1030649.jpg
P1030648.jpg
今日はお昼からグループ展の会場当番でありました。
このグループは京都で活動する無所属の集まりで、多種多様な方がおられます。
絵ズラだけでなく色んなスタンスでの話がとても面白いと感じています。
最高齢は95歳!私の倍以上人生を歩んでおられます。
毎回お会いする度に生きるということは・・・と考えさせられます。

福原画廊-東京

  • Posted by: etimao
  • 2008-09-02 Tue 18:18:26
  • 日々
P1030636.jpg
P1030638.jpg
P1030641.jpg
画廊での展示パート2!
京都での個展に小品を数点追加しての展示。
会場が変わると雰囲気も変わります。
色んな思いが浮き上がってきた個展となりました。

次の個展は11月。会場も大きく会期も長い。新作も含めて、ここ何年かの作品を展示する予定。
どんな思いが浮き上がってくるのか自身でも楽しみと・・・です。

Index of all entries

Home > 2008年09月

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Return to page top

