Home > 2008年12月

2008年12月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

年末の画室

  • Posted by: etimao
  • 2008-12-28 Sun 14:54:39
  • 画室
P1030875.jpg
鬼は笑うそうですが、、
来年2月の個展の作品を描く。
近作を先月の個展会場でみていて・・・夢からのふくらみが増してきた。
広がりを包む夢。。広がりの中の夢。。広がりと混じり合う夢。。
そんなところでゆらゆら。


初雪

  • Posted by: etimao
  • 2008-12-27 Sat 09:21:22
  • 散歩
P1030872.jpg
暖かい日が続きますが、昨日は師走らしい冷え込み。
京都でも雪がみられました!朝に家の屋上から西山をのぞむ。愛宕山は雲に隠れてみえませなんだが、麓のあたりはきれいに雪化粧をしておりました。
東にある比叡山。愛宕山と標高はあまり変わらないのですが雪化粧は愛宕山の方が多いような気がします。
この二つの山。もとは比叡山が高い山だったのですが、追いついてきた愛宕山を比叡山が生意気やと、どついたところたんこぶが愛宕山の山頂にできて少しばかり標高は愛宕山が上回ったとか、、確かに京都市内から愛宕山を眺めるとたんこぶがあるような。。

比叡山848M・愛宕山924M・皆子山971M(京都の最高峰)

P1030874.jpg
市内から眺める山で夏には送り火で有名な大文字。冬に何度かみられる白大文字!多分なっているだろうと出町柳まででかける。やはり。これを拝むと1年寿命が延びるとか、、寿命を延ばしたい訳ではないのですが、これをみれると何か嬉しく感じますな~

大文字山465M

この時期

  • Posted by: etimao
  • 2008-12-24 Wed 21:44:15
  • 日々
P1030868.jpg
今日は勤務校に忘れ物をとりに、陽気を感じる午后に久しぶりに自転車で出かけました。昨日より休みに入った学校は静かなもので、庭のモクレンの木が気になりました。毎年3月末に楽しませてくれる木なのですが、年末のこの時期にこの状態です。花から咲く木なので、、、これは花芽?・・??ですがー気になりました。
帰りは下鴨神社の中。お気に入りの自転車コースであります。しかしここでも又気になる木が、、あでやかに残り紅葉。??でありますが、思わず足を止めて撮影。となりましたー
?が多い昨今です。でもそんな中ににも美しさはありますねー

P1030869.jpg

昨日久しぶりにシンプルな言葉を末っ子が発しました!
「夢はみるけど・・みたい夢は思うように見られない。」
私は言葉にはしませんでしたが、「確信やね。」と微妙な面持ちでありました。

今は「夢の声」とタイトルしようと思う絵を描いています。
思うようになかなかいきませんな~

嬉しいお便り

  • Posted by: etimao
  • 2008-12-19 Fri 20:42:22
  • 日々
DMをいただきました。
私のHPのTOPでも紹介をさせて頂いておるのですが、何かといつも刺激をいただく作家さんの展覧会です。今日から銀座。年明けからは大阪。大阪のは是非みに行きたいなーと思います。
画像左上は画集。現物ではないもちろん印刷の書物ですが、手に取ってみられる感覚は又違った趣があり、いいな~と思います。
P1030867.jpg

時の流れ

  • Posted by: etimao
  • 2008-12-15 Mon 21:01:00
  • 雑感
P1030860.jpg
近くの社宅。専売公社、、JTとなり。。時代の流れの中で端の方に追いやられている煙草。
その社宅だったはず。体に良くない事も周りに迷惑をかけている事もうなずかされる喫煙。
喫煙を正当化する気はさらさらないが、良くないから切る。それだけでいいのかな~と思う。
ただ今喫煙中。

その横の公園に咲いていた寒桜かな?とても愛おしく感じました。
P1030863.jpg

暖かい師走

  • Posted by: etimao
  • 2008-12-14 Sun 18:50:24
  • 日々
師走。とても暖かくすごしやすい・・・
大津にある画廊へ出かけた。2年前ぐらいだったか、、偶然に京都寺町のギャラリーヒルゲートでの個展をみて頂き、その後何度か訪問したとても雰囲気の落ち着いた「数寄和」画廊さん。
うるおぼえではあるが、、水の記憶というタイトルで以前に展覧会をされた事もある作家さんの個展が開催されていた。どんな作品を描かれているのかとても気になっていた。

帰りにギャラリー唐橋さんで絵本の原画展を拝見。
そのまま、瀬田の唐橋のたもとでぼんやりとー
気持ち良さげにカヌーかな、、カラフルでとても細長い舟。
柳に瀬田川と師走の空。

P1030854.jpg
P1030855.jpg
比叡山が良い距離感で拝めました。
そんな師走の一こまであります。
そんな穏やかな時間が少しだけすごせました。
P1030858.jpg

残り秋

  • Posted by: etimao
  • 2008-12-05 Fri 17:37:22
  • 日々
P1030849.jpg
昨日は久しぶりに美術館・画廊へ出かけた。
疎水沿い小路を歩いていた。汗ばんできた。12月というのに、、
しかし、画像のような秋の楽しみも残っていた。

美術館では公募展を拝見。力のこもった色んな作品が陳列されていた。
刺激になるとともに、何か違和感も感じる。
自己研鑽の場であるのだからこれはこれで意義ある事のように思うし、私が忘れている「何か」があるようにも思う。

ぼちぼち、ゆらゆら歩きでいこうと思う。
P1030847.jpg

少し。。

  • Posted by: etimao
  • 2008-12-03 Wed 20:52:16
  • 雑感
なかなか更新できない。
心に残る景色の一こまなりがあれば、と思っていたのだが。。

個展は無事終了。一月のロングランでーその間にうっちゃっていた仕事・雑用がバタバタと
動きだし頭はぐるぐる。こうなるとなかなかかけないな・・
個展でむくむくともたげてきた構想はふくらむのだが、じっくりと寝かし暖めたい感じもある。
が、想う時に動いてみようとも思う。結局ゆらゆらしているだけか、、

今日はそんな事を思う一時があった。

Index of all entries

Home > 2008年12月

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Return to page top

