Home > 2009年05月

2009年05月 Archive

ぼちぼちと

  • Posted by: etimao
  • 2009-05-31 Sun 11:04:41
  • 画室
個展後取り組んできた小品達が何とかまとまってきたかな~
人物、人物、舟、白い木。

P1040246.jpg

よく尋ねられる線描はこの筆で描いています。もっとも、画像の黄緑の画面に今描こうとしても描けません。下地といいますか、画面がもっと、つるつる、まったりとしてこないと技術的にも精神的にも描けませんが、、、

P1040251.jpg

一番上の画像の右の白い木のUP。
白い線が何となくみえます。

さて、この白い線は何なのでしょうかね。みえない心の動きの形象。。
P1040249.jpg

自宅待機

  • Posted by: etimao
  • 2009-05-24 Sun 22:11:17
  • 日々
P1040245.jpg

大阪の橋本知事が今朝のテレビ番組で一連のインフルエンザの件をうまく話したはりました。
偏って揚げ足を取るのではなく、角の取れた、冷静な意見を述べたはりました。少しばかりの保守を感じはしましたがー

末っ子はそれなりに自分の立場を不安に感じているようです。
昨日、我が家はパン作りの午後。大好きなドラえもんを作っていました。
これが焼き上がると何ともいえないメタボなドラえもんに変身。
焼き上がりはご想像にお任せしますがー涙が出る程大笑い物でありました。


インフルエンザ

  • Posted by: etimao
  • 2009-05-22 Fri 18:27:53
  • 日々
ニュースの中の出来事であった新型。
神戸、大阪。でとばして滋賀。
ほんまかいなと思てましたが、やはり。
京都。しかも私の出身校で末っ子が通う小学校。
そして、5年生。末っ子も5年生。昨夜学校からその旨の連絡があった。
とてもリアルな状況になる。

子供達の通う学校は小・中・高校とも27日まで休校。
勤務校も同じく。自宅待機。

描く時間は贅沢なぐらいにできたが、、今一つ筆が進まない。
保健所の方も様子をみにこられました。
潜伏期間は一週間程あるらしい。朝夕の検温。マスク。

そんな中、末っ子の散髪。

すんなりと収まってくれればと願う。

P1040243.jpg

三上山

  • Posted by: etimao
  • 2009-05-18 Mon 18:48:04
  • 野遊び
天気もよいので、半日遊びにいってきました。
滋賀県の三上山。湖南平野にポコンとあるので見晴らしも良いのでは~と思い。
個展の後どこにも行けてなかったので、戸外で過ごしたくて。

P1040227.jpg

さほど標高もないので、のんびりぶらぶらと思っていたのですが、それなりに岩場もあり面白かった。割岩ーこの間を通れるそうです。
P1040228.jpg

少し登ると視界も開けてきました。
P1040229.jpg

なんだかんだで結構汗もかきかき40分程で山頂。
P1040235.jpg

野洲川、田植え後の田んぼ、ジオラマみたい。
P1040232.jpg

山頂にあった花。
P1040233.jpg

空もなんだか元気がよく見えました。
P1040240.jpg

琵琶湖、比叡山、霞んでいるのが愛宕山。同じ方角にみえるのは京都人としては不思議な感じ。
P1040239.jpg

若いシダもみんな万歳しているようなー何とも可愛らしい。
P1040241.jpg

ま~天候にも恵まれ良き一日でした!

個展を終えて

  • Posted by: etimao
  • 2009-05-11 Mon 21:07:42
  • 日々
11年目となるギャラリーヒルゲートでの個展。終了。
多くの方々にご来廊頂き感謝であります。

いつも個展の後はぐったりとする。
世の中の波をしっかりとうけて参りました。
勤務校も今日は担当授業がなくお休み。
だらだらと過ごすことになりそうやな~と思てました。
午前中は後片付け。そして午后からは自分でも意外や意外。
2年越しの大作の続きを描いていました。
何なんやろか?ですが、、結構すっきりゆらゆらと、のっていけましたな。。



P1040223.jpg

レースフラワー。シャクヤク。

P1040219.jpg
P1040221.jpg

室温はご覧の通り。

P1040218.jpg

しかしやっぱり。。山・溪に行きたいな~~

個展初日

  • Posted by: etimao
  • 2009-05-06 Wed 09:10:28
  • 展覧会
個展初日。
祝日とも重なり、たくさんの方にご高覧頂きました。
嬉しい事です。感謝であります。

今回は今までより作品数を減らしてゆったりと展示しました。
会場全体が静謐な感じになったように思います。

P1040212.jpg
P1040217.jpg
P1040214.jpg
P1040215.jpg
P1040216.jpg

作品、積み込み終えて

  • Posted by: etimao
  • 2009-05-04 Mon 11:00:16
  • 日々
先ほど明日からの展覧会の作品を車に積み終わった。
画室は様々なものが散乱している。
部屋の中であっち行ったりこっち行ったりしながらここ数日描いていたので、
筆もあっち向いたりこっち向いたり・・
どっちがあっちこっち・・
ともかく明日12:00より始まります。


P1040210.jpg

ぐるぐるしている時は植物が心地良い。
スズラン・シラン・小判草・?

P1040205.jpg
P1040207.jpg
P1040206.jpg
P1040208.jpg

そうそう明日は端午の節句。
筆 鳥海二楽子  とても気に入っている。
祖父と交流があったそうな。

P1040203.jpg

画題

  • Posted by: etimao
  • 2009-05-02 Sat 11:50:01
  • 未分類
画題の紹介。


 夢からのおとしもの                
 夢の釣りに                       
 夢で待つ                 
 遠い声                           

 遠い声                                       
 記憶の夢                         
 夢に泳ぐ                 
 うける(光のしずく)            
 遠い白い木                
 星の舟                  
 夢の入口                
 微かな声                
 
 木のある夢               
 夢の集落                 
 流れる星の夢               
                         
 夢でまく                              
 木とみたほとり                
 夢のほとり                
 むかいの夢                
 漕ぐ夢                     
 彗星と森                   
                  
 微かな閑談                
 夢の層                   

 夢の風                 
 待つともなしに(ほとりにて)      

Index of all entries

Home > 2009年05月

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Return to page top