Home > 2009年08月

2009年08月 Archive

向こうに

  • Posted by: etimao
  • 2009-08-30 Sun 05:16:23
  • 雑感
昨日で東京での個展終了。
今回は在廊日が諸般の事情で少なく、せっかくみにきて頂いたのにお会いできなかった方。。
申し訳なく思い、、残念に感じる。
みて頂ける事がとても励みになります。御来廊ありがとう。

さて、昨日は勤務校での教職員研修会。名古屋より神父さんが来られて、楽しいながらも信(心)のある話しを拝聴。修道者で教職に就かれている立場での多くの実践。あちらとこちらの世界を行き来しつつ、、又それを言葉で伝える。う~~んと頷く一日でありました。

PCに向いそんな事を想いつつ、、窓からの月がとても良い感じにみえました。

P1040489.jpg

銀座-福原画廊

  • Posted by: etimao
  • 2009-08-23 Sun 13:33:57
  • 展覧会
今年の夏の個展第一弾。
今回は作品のサイズ0号に概ねそろえて展示。
ビルの二階の落ち着いた空間である。
どんな空間ができるかー
すっきりゆっくりできるかな~
アンティークな椅子に座り、絵を眺め
ゆっくりと自分の心と自由にゆらゆらと交流して頂けましたら幸い。

そんなふうに想います。


P1040488.jpg
P1040485.jpg

大文字ー夜

  • Posted by: etimao
  • 2009-08-17 Mon 10:34:45
  • 日々
昨夜の送り火。
ほろ酔い画像ということで手ぶれ。
涼しい風の吹く時でした。

P1040483.jpg

P1040484.jpg

大文字ー昼

  • Posted by: etimao
  • 2009-08-16 Sun 16:27:18
  • 日々
自宅より臨める大文字はこんな感じ。
文字の所で火床の準備をされているのがみえます。
空模様は曇り。
今晩(20:00点火)ビールを飲みながら送るつもり。

P1040482.jpg

個展ー東京銀座

  • Posted by: etimao
  • 2009-08-15 Sat 17:32:47
  • 展覧会
20日よりの個展DM。
銀座福原画廊さんでお世話になるのも5回目となります。
0号が16点・4号と15号が各1点。
小品を中心とした展覧会は初めて、、たぶん。どんな空間ができますか楽しみ。。

img068.jpg
img069.jpg


白山での画像ラスト。長男が撮影したベストショット。だと。
P1020767.jpg

白山雑感

  • Posted by: etimao
  • 2009-08-11 Tue 21:27:34
  • 雑感
P1020786.jpg
今回一番想った事は、、
みえないものはみつめることでみえてくるのかな?
夕焼けの後、星を探す・・一点をみつめるでなく、大きく漠然とみる。
ひとつみえてくると、繋がるようにみえ始める。
空の明るさが落ち着いてくる事ももちろんあるのだろう。
そんなことはどうでもいい。
みえはじめた時は心地良い。
月の明かりが冴えはじめ、星は隠れる。
月がしずむと瞬き始める。
満天の星のその下で日の出を拝むべく登る。
時折見上げると、ふらふらするぐらいに瞬いている。
やがて、空は白みはじめ、つい先ほどまでの心地良さとは趣の異なる心地良さへの期待が膨らむ。心の自由と不確かさ。
幸あれ!
そんなふうに想った時。

白山-4

  • Posted by: etimao
  • 2009-08-10 Mon 10:36:15
  • 草花

ミヤマキンバイとハクサンコザクラの群生。
P1040427.jpg
P1040441.jpg

下山ルートに観光新道を選んだ。稜線を歩いている時はとても気持ちがよかったのだが、、
この後急降下の階段状のひたすらこけないように下る。
しかしここでも、70を越えているのではないかと思われる御仁が単独で登ってこられた。
敬服。
白い花はたぶんミヤマシシウド。
ターコイズの服で先頭を歩くのは長男。ピンクのリュックで続く末っ子。
金剛杖を手に遠景と花を楽しむのは相方。
P1040479.jpg

コイワカガミ
P1040429.jpg

さて、本日も筋肉痛は残っております。。

白山-3

  • Posted by: etimao
  • 2009-08-09 Sun 10:57:40
  • 草花
さて、花の続き。

ミヤマキンバイ
P1040438.jpg

ハクサンコザクラ
P1040444.jpg

アオノツガザクラ
P1040443.jpg

再び、日の出と雲海
P1040469.jpg

わからない。。
P1040452.jpg

ヨツバシオガマ
P1040450.jpg

クルマユリ
P1040449.jpg

まだまだ。

白山-3

  • Posted by: etimao
  • 2009-08-08 Sat 22:22:55
  • 草花
花の山と聞いていましたが、ホントにたくさんの花が咲いていました。
花の名前を調べるような事をするつもりはなかったのだが、これだけたくさんあって、
奇麗やな~と感じたので、わかる範囲で調べてみた。

コバイケイソウ
P1040430.jpg

ウメバチソウ
P1040428.jpg

タカネナデシコ
P1040411.jpg

シモツケソウ
P1040399.jpg

ハクサンフウロ
P1040404.jpg

イワツメクサ
P1040416.jpg

一番のお気に入りはシモツケソウ。線香花火のよう。
イワツメクサもすてがたい。
コバイケイソウは群落が圧巻。不思議な世界。
タカネナデシコの色がいい。

う~~ん。生まれて初めて花の名前を調べてしまいました。

白山-2 くろゆり

  • Posted by: etimao
  • 2009-08-07 Fri 11:27:06
  • 草花
石川県の花。
花言葉何ぞを調べてみますと、、
「恋」「呪」「復讐」う~~ん。
限りなく何となくわかるような気がする。。

P1040445.jpg
P1040424.jpg

皆、首を傾げてるので、、見上げてみました。
何となくすみませぬ。
P1040434.jpg

室堂宿舎裏の池。

P1040453.jpg

梅雨が明けました!白山その一

  • Posted by: etimao
  • 2009-08-06 Thu 17:55:37
  • 野遊び
今年の梅雨はホントに長い。
画室でもんもん、ぶつぶつと描く日々が続いておりました。
8月の下旬に東京・9月の初旬に名古屋での個展。京都では9月の初旬にグループ展と
バタバタと展覧会が詰まっています。ここを越えると年内の展覧会は一段落。

P1040384.jpg

そんな中、家族で白山に登ってきました。天候もちょうど梅雨明けで最高でした!
いろんな花や景を撮ってきました。
おいおいとUP。
まずは室堂より山頂をのぞむ。

P1040437.jpg

日の出。いわゆる御来迎。山頂の皆と宮司の音頭で万歳三唱。。

P1040472.jpg

稜線にて。後ろは雲海。
そして、朝日の中をお池巡りへ。

P1040475.jpg

神秘的な池。雪渓。

P1040477.jpg

夜空

  • Posted by: etimao
  • 2009-08-01 Sat 20:45:26
  • 雑感
岐阜の友人より川の状況を写メールしてもらっている。
川の水量は増えたり減ったりの日々。
大きなスパンで思うとこんな夏もあるやろ、、です。
小さなスパンで思うとやはり温暖化か、、、やろ。
どちらにしても、今を生きている我らは現時点でうろうろ、はらはら、ぐるぐるである。
夜の空。
少しの雲間から月がみえました。
もちろん日蝕時の黒い月ではなく。陽のひかりを映したひかる月であります。

さて、今日から8月です。

ここのところ気に入っているフレーズ
「うつつにひととものがたる」宮沢賢治の詩、一節。

P1040382.jpg

Index of all entries

Home > 2009年08月

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Return to page top