Home > 2009年10月

2009年10月 Archive

美術館

  • Posted by: etimao
  • 2009-10-25 Sun 20:55:23
  • 散歩

本日予定していた武奈ヶ岳登山は諸般の都合により延期。

そこで、前から一度いきたいな~と思っていた滋賀県の佐川美術館に向った。
琵琶湖大橋の東にある美術館はとても空の広いロケーションで気持ちが良い。
水に関する設計が心地良い。フラットな水面なのだが動きがある。
広い水面の奥にある蒲の穂、葦、茶室のある建物が良かった。

P1040602.jpg

その水生植物の世話をする地元のおばさん達の活動に惹かれた。
P1040599.jpg

帰路は山道を壊れかけの愛車で走る。紅葉はもうすぐそこですね。

黄葉前のコントラスト

  • Posted by: etimao
  • 2009-10-23 Fri 11:04:18
  • 日々

秋晴れが続きます。
庭の沙羅双樹が毎日少し少し黄色くなってきました。
光を浴びた葉のコントラストに心動きました。

20091023110412

西の空

  • Posted by: etimao
  • 2009-10-21 Wed 20:26:45
  • 日々
今日は画室に籠る時間が思わずあった。
夕方PCの前でうだうだしていたのだが、外へでてみると
この空!

P1040586.jpg

少し西南を見ると、、三日月が楚々とした感じで目に入りました。

P1040587.jpg

良い日でした。

が、家族にインフル発覚。。
日本は冬に向い乾燥していく空気。まだまだ増えそうな感じがします。
ともかく乗り越えましょう!

準備

  • Posted by: etimao
  • 2009-10-20 Tue 22:19:47
  • 日々
明日は勤務校での運動会。
その準備の少しばかりのお手伝い。
夕暮れと明日に備える先生方の様子がとても良い感じ。

20091020221944

樵からのお便り。

  • Posted by: etimao
  • 2009-10-18 Sun 16:01:04
  • 雑感
岐阜の山中に暮らす友人よりのお便り写メール。
人様がスズメバチの巣を襲撃した後の画像だそうだ。
先日行った山ではスズメバチが私のはいている靴にとまった。周りに2、3匹飛んでいる。とても、びびる。それとなくそ~っと足を動かすと何処かへ飛んでいってくれた。
が、画像をみるに互いに天敵の関係なのか、、

最近スズメバチのニュースが多いように感じる。
2年間上陸しなかった台風。その要因である、いわゆる温暖化が原因なのか?
台風による風雨がもたらしていたであろう生物達の自然淘汰のバランスがずれてしまっていたのでは、と思う。

20091018160101


何年か前。友人の集落の山仕事とアマゴの養殖している方と飲む機会があった。熊肉をよばれたのだが、おおぶりのその肉はくどくなくとても美味であった。その方に山の生き物で一番最後にいき残るのは何でしょうね?ときいてみた。答えはしばらくしてから「蟻」でありました。そんな事が思い出されました。

昨今、地球環境の事が叫ばれています。
ひいてみると、、人類は、、と考えてしまう、、

20091018160059

↑の自然の移ろいが素晴らしいと感じる。。

道路工事・花・ディティール

  • Posted by: etimao
  • 2009-10-17 Sat 16:59:03
  • 日々
自宅前の道路。昨年は水道管、ガス管、の交換。今年は側溝の修理、仕上げはがたがただったアスファルトの張り替え。ユンボが大活躍。職人さん達の連携が見事でみていて面白い。
仕事の後のビールが格別やろな~

P1040578.jpg

ほととぎす。
P1040579.jpg

途中の新作のディティール。はじまりはとてもおおざっぱな左官屋さんのような作業が続くが、このへんからは結構絵を描いている感覚。
P1040582.jpg

最後はオーストリッチ。ダチョウの毛。何とも良い感じのディティール。
P1040584.jpg

糺の森

  • Posted by: etimao
  • 2009-10-13 Tue 15:27:34
  • 未分類
20091013152732

本日は自転車通勤。
こんな気持ち良い森を通って。

昨今。心のエコでは、諸々がおいつかないようだ、、なっ。。
(しかし、、、このエコなる言葉が怪しい。ETCもエコ減税も怪しい。。)
あっ~~~インフルエンザも。。

妙蓮寺万灯絵会

  • Posted by: etimao
  • 2009-10-12 Mon 21:16:39
  • 日々
妙蓮寺に出かけてきました。
車は何時止まるかわからんので、自転車で。
少し肌寒いぐらいの空。

P1040557.jpg

灯も入り、読経と大きな太鼓の音がいい感じでありました。

P1040574.jpg

どんな感じになっているのか、自作をみる。
灯の入らない間は白い樹々がみえるはずなのだ。灯が入るとそれはみえなくなる。
そんな事を想い描いた作。

P1040559.jpg

何となく白いぼや~とした樹々がみえるかな~
P1040570.jpg

境内にある御会式桜はまだ咲いていないかと・・
少しだけその花の姿を見せてくれました!

P1040567.jpg

オーバーヒート

  • Posted by: etimao
  • 2009-10-11 Sun 15:42:18
  • 日々
所用にて車で出かけていたのだが・・・
なんか、車のエンジン部から異音が・・
窓の外を見ると煙が漂っているような・・
水温系をみると・・振り切れている。。
以前から少し水漏れはあったのだが、警告灯を確認し走行していた。
それなりに走っていたのだが、、今日は警告灯はついていなかった。。
空き地でエンジンが冷めるのを待って。水を補充。
1キロ程の家路をとろとろと無事生還。

さて、どうしようか、、いっそ、車のない生活もいいのではないかな??
と思うのだが、、



20091011154216

朽木

  • Posted by: etimao
  • 2009-10-09 Fri 19:07:32
  • 釣り
今日は台風一過。
末っ子は秋休み。
管理釣り場に出かける。
昨夜は何ヶ月ぶりかで子供と一緒に毛針をまく。
秋晴れとはいかず、時雨れたり晴れたりの肌寒く感じる一日。
笹濁りの水面からは次々に魚は顔を出し、子供は結構楽しんでいた様子。
台風で小枝・栗・落ち葉の散乱した旧国道をとろとろと走行。
そんな、秋の気配を感じる一日。

P1040553.jpg
P1040554.jpg

十五夜

  • Posted by: etimao
  • 2009-10-04 Sun 11:03:02
  • 散文
雲間から見え隠れする昨夜の月。
雲の向こうで光っている月。
雲の切れ間を待つ時。そして、月が姿を現す。
待つ時の流れが心地良い。
月を光る雲に感じ、、月がみえたから、待っていた時がある。

その光は陽の光。

P1040550.jpg
P1040551.jpg

家にて

  • Posted by: etimao
  • 2009-10-03 Sat 16:19:29
  • 日々
久しぶりに晴れ。
湿度が高かったのか、窓辺の植物の横に可愛らしいキノコ。
そういえば、屋上にほったらかした椅子にも・・これを何とみるか・・
確実に座るとつぶれますな。

P1040548.jpg

P1040546.jpg

画室では画面からいろいろみえてき始めました。
何かを具体的に描き始めると内面での葛藤がはじまります。
描いて消して、磨いて削って、心の落ち着きどころを探します。

P1040549.jpg

かりん?

  • Posted by: etimao
  • 2009-10-01 Thu 21:19:19
  • 草花
何の事はない。
近場の時の移ろい。
勤務校での実り。
お昼休みに撮影。
多分かりん。

雨の跡の晴れ間が嬉し。


P1040544.jpg

Index of all entries

Home > 2009年10月

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Return to page top