Home > 2009年12月

2009年12月 Archive

大晦日

  • Posted by: etimao
  • 2009-12-31 Thu 22:18:58
  • 日々
さて本日も大掃除。風が強く冷え込んできましたが、外回りを清掃。
買い出しに出かけ、帰宅後はビール飲みつつ拭き掃除等々。

一段落後、飾り付け。
鏡餅とおせち。

何とか新年を迎える物心両面の準備も整いました。

感謝!

P1040819.jpg

P1040821.jpg

年末の画室

  • Posted by: etimao
  • 2009-12-30 Wed 14:31:34
  • 画室
年に一度の画室の掃除。
昨年は個展も控えていたので床掃除はさぼった。
今年は2年分のこびりついた絵の具をこそぐ。
しかし、汚れ具合も結構良い感じ。汚れと思うかどうかは主観である。
意図しない色のハーモニー。

P1040816.jpg

年々、新年を迎える雰囲気が自分の中で小さくなっていく。
気候や社会の環境も変わってきているからとも思うが、これまた自身の受け止め様であろう。
もくもくといやいやでも絵の具をコテでこそいでいると新年を迎える心持ちがやってくる。
大袈裟に言えば、感謝の気持ちがわいてくる。
寺の小僧が修行の始めに掃除をするようなものか、、

P1040818.jpg
ふと、コテでこそいでいる時に絵を描いているような気にもなりました。

未完成の鳥と魚の作品は本棚の上に一時避難してもらいました。
P1040812.jpg

バージョンUP

  • Posted by: etimao
  • 2009-12-29 Tue 12:44:01
  • 日々
先日の「とらえもん」がバージョンUP!

招いているのか、、が、少し獰猛な口元。。
末っ子に食われそうな、、そうそう彼の干支は寅であります。わたしは兎。。

仕方ないか。

img090.jpg

12月24日の事

  • Posted by: etimao
  • 2009-12-25 Fri 10:25:16
  • 日々
12月はやはり何かとせわしなく感じる。
年賀状、クリスマス。大掃除。等々。
年賀状は例年より順調に進んだ。遠くをみつづける虎をスケッチ調で、フォトショツプで少しばかり加工。
しかし、素直な自身なのかどうか、、、いつも迷う。
末っ子がプリントの裏にさっさっとかいた「とらえもん」がダイレクトに素直に面白い。

P1040810.jpg

夕方は末っ子とケーキにデコレーションを施す。
子供が大きくなるにつれ、24日をどう過ごすのかが変わってきます。
キリスト教の信者さんに尋ねると、当然のように「教会にいきます。」と。
少しばかりうらやましく感じる。。ような、、

ケーキとツリーと御降誕の飾りものを少々の24日でありました。
P1040811.jpg

向こうに何がでてくる?

  • Posted by: etimao
  • 2009-12-19 Sat 12:25:14
  • 画室
P1040807.jpg
雲一つない冬の凛とした空気の空。
「空は闊く限りないなかを、鳥は杳々と飛ぶのである。」(正法眼蔵 第十二章より)
そんな言葉が脳裏をよぎる。
が、画室にて、画面に鳥を描けば、離れていく。。はてさて、、

そんなことの繰り返しの中、次作の地塗りをもくもくと。

P1040806.jpg

いやはや

  • Posted by: etimao
  • 2009-12-14 Mon 10:44:38
  • 画室
20091214.jpg

この間寝かそかな~と思てた作品でしたが、、
そうはいかないみたい。
ゆっくりじっくりおつきあい。そんな感じ。。

映画鑑賞

  • Posted by: etimao
  • 2009-12-12 Sat 19:04:28
  • 日々
20091212190425


末っ子と映画をみにでかけた。
「2012」安心感のある息をつかせぬ映像で娯楽映画、それなりに楽しめました。

気になったのは、、後何年一緒にいってくれるのかな~

画像はセンダックの絵本。「かいじゅうたちのいるところ」の映画の看板であります。

晩秋2

  • Posted by: etimao
  • 2009-12-06 Sun 17:26:35
  • 雑感
一葉となりました。

ここの処、脳裏に残っている言葉。
逍遥、杳々、、、一顆明珠。

P1040707.jpg

ねかすとこまで辿り着いたような気がしている、、、
画題は「照・青い時の」と、浮かんでおりますが、、
はてさて。

P1040709.jpg

晩秋 雨上がりの庭

  • Posted by: etimao
  • 2009-12-04 Fri 13:01:03
  • 画室

冷たい雨も上がり、画室横の小さな庭にも少し陽がさしてきました。
デジカメを持ち出し撮影。
みずみずしさが心地良い。

P1040702.jpg

P1040703.jpg

堀川通2

  • Posted by: etimao
  • 2009-12-02 Wed 10:49:16
  • 未分類
20091202104913
あ~
こんな日はどっか行きたいなぁ~

Index of all entries

Home > 2009年12月

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Return to page top