Home > 2010年03月

2010年03月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

十三参り

  • Posted by: etimao
  • 2010-03-31 Wed 21:12:22
  • 日々
先日の雪景色と打って変わって桜八分咲き。
節目の行事。末っ子の十三参りに嵐山の法輪寺にお参り。

P1050252.jpg

ボートに乗せてもらいました。
あっちに行ったりこっちに行ったり。お団子を売る舟にも辿り着け、結構楽しめました。
P1050265.jpg

低気圧と一緒に

  • Posted by: etimao
  • 2010-03-30 Tue 21:14:31
  • 釣り
高原へ向う。
今開催中の展覧会を生でみたくて方角的にも名古屋の万画廊による。
釣りと画廊がセットになる事も珍しいような、、なかなか見応えのある展覧会でした!

その後清見の友人宅へ
画像は翌朝の白い景色。
P1050227.jpg

高原についてみるとこんな感じ。
P1050229.jpg

晴れ間もあるので、取りあえず釣り支度。
友人の愛車インプレッサ。
P1050230.jpg

川は増水の水で元気よく、、小一時間で川から上がり。
P1050232.jpg

気を取り直して、再度川へ向うも、、この吹雪。
小一時間で気が萎えて、、
常宿のまほろばに向う。
P1050233.jpg

P1050234.jpg

翌朝も快晴の大冷え。

P1050236.jpg

朝日に照らされた焼岳が素晴らしい!
P1050239.jpg

宿のつららと薪。
P1050240.jpg

川に入るも、、心地良い水のもと、魚達には見事にふられました。。
P1050243.jpg
P1050245.jpg

清見の友人宅に戻る。
暖かい日差しと私の車。
P1050247.jpg


ともかく、とても楽しい飛騨行きでした。
皆さんに感謝。

花冷え

  • Posted by: etimao
  • 2010-03-26 Fri 15:21:09
  • 草花
今日は雨も上がり、、と思い出かけようとすると、霰と雨。
ぼんやり空を見上げていると明るくなってきたので近くの公園へ。
桜は満開といいたいところだが、しばし休憩といった感じ。
早咲きはかなり散っているものもある。
雨上がり、冷たい風も吹き少し寂しげな公園でしたが、
花びらが地面につもり始めた様子も趣があるように感じた次第。

そんな買い物途中の散歩。


P1050224.jpg

P1050223.jpg

  • Posted by: etimao
  • 2010-03-25 Thu 16:51:10
  • 日々
よく降る雨。
冷たい雨である。
新緑の色は雨に洗われ鮮やかに。

P1050217.jpg

画室ではオレンジの空間。
10何年か前はこんな色ばかり使っていたときもあった。
その頃とはマチエールも違う。かなり変わったという気がしている。
が、そう大きく変わっていないのだろう。
ともかく、うんうん唸っている。

P1050220.jpg

ようやく雨も上がりそうな気配。

P1050222.jpg

嵯峨野

  • Posted by: etimao
  • 2010-03-22 Mon 21:14:08
  • 草花
お彼岸の中日ではありますが彼岸会も終わり本日搬出。
お寺さんへはいつも桂川沿いを通ります。
川柳の新緑が奇麗やな~とは思いながら、
川の流れをみると無意識に毛針を流している自分がいます。
もちろんアームチェアではありますが。。

昨日は黄砂で視界が悪かったのですが、本日は良好!

中腹の山桜。
P1050211.jpg

お寺さんの花達。
椿
P1050209.jpg

花名を知らないが何とも面白い花。数珠みたいですな。
P1050213.jpg

枝垂桜が満開。
P1050214.jpg

春は明快。

春季彼岸の会

  • Posted by: etimao
  • 2010-03-20 Sat 10:11:40
  • 展覧会
嵯峨に在る「安立寺」。
うちの菩提寺。
明日、彼岸会が行われる。
現住職とは世代も近く私の作品に仏教の宇宙観につながる気配を感じて頂いているようで、
私の絵画展を併設させて頂く運びとなりました。
お寺の空間ではまたいつもとは違った雰囲気ができたような気がしております。
間接光。畳。それらを包む嵯峨の景色。

P1050204.jpg
P1050186.jpg
P1050183.jpg
P1050185.jpg
P1050190.jpg
P1050193.jpg

二階の部屋からの景色は最高。
P1050194.jpg

愛宕山
P1050195.jpg

柳・梅・ハクモクレン
P1050198.jpg

展示も終わり空を見上げると飛行機雲・下弦の月。
無辺無量の言葉が心に浮かぶ。
P1050199.jpg
P1050205.jpg

そして、帰宅後の月。
P1050206.jpg


何かを感じて頂けましたら幸い。

  • Posted by: etimao
  • 2010-03-17 Wed 17:20:37
  • 草花
勤務校にて撮影。
ハクモクレン。満開!今年は一番咲きを見逃してしもたな。。年々開花がはやまっているような、、
梅。だとおもうのだが、こちらは遅咲きか?
サンシュ。この黄色はほんとええ感じ。

P1050180.jpg
P1050181.jpg
P1050182.jpg


春ですね!

  • Posted by: etimao
  • 2010-03-14 Sun 15:03:37
  • 日々
穏やかな陽光。
市内のグランドへ末っ子のサッカー観戦。
こじんまりとした気持ちのよいグランド。
周囲にはヨモギ(多分?)の間から土筆がにょきにょき。
いい時間でありました。

P1050178.jpg
P1050176.jpg


先日は次男が中学のクラブの追い出し試合。
高校受験も終わり良い時間を過ごしているようです。
体力も技術もすっかり追い越され、、これからはかれらのさらなる成長を楽しむ事に、、
サッカーでの話。と、一応つっぱっときますか。。

P1050142.jpg

ぬくたい日

  • Posted by: etimao
  • 2010-03-13 Sat 16:48:35
  • 日々
雨も降らなくて、何となく暖かい。

画室でもごろごろと、、なかなか進まない作品をパチリと一枚。

P1050173.jpg

何となく起き上がり。
少し前から咲き始めた土佐水木をパチリ。
P1050161.jpg

地面からは新芽がにょきにょきと!
何となく嬉しい。
P1050164.jpg

画室に戻り、加筆中の作品部分をパチリと一枚。
P1050167.jpg

そんな、ぬくたい一日。

ふくらむ

  • Posted by: etimao
  • 2010-03-11 Thu 19:04:55
  • 草花
冷たい雨も上がり、久しぶりの青空。
日溜まりで一服しているととても心地良い。
ハクモクレンも気持ち良さげにふくらんできました!

訂正を一つ。先日黄色い花をちらりとこのブログに載せたのですが、、
花の名前はサンシュではなくマンサクでした。

P1050072.jpg
P1050073.jpg

最近、高揚した文章・言葉「夢中説夢」。正法眼蔵より

もうすぐ

  • Posted by: etimao
  • 2010-03-06 Sat 20:22:01
  • 草花
スーパーまつもとに買い物。
運動不足の解消にはならないだろうが末っ子と途中の公園に立ち寄り、桜の開花を確認。
さくらんぼの実のなる桜は3分咲き。
末っ子に花に興味ある?と尋ねると、スーパー「はな」を思い出したのかあっさり興味ないと、、、
「はな」違いですよ。
補足ー彼は買い物ぎらいみたい

P1050071.jpg

画室では座っていた女性が立ち上がりました。
何処をみているのか、何処にいるのか、曖昧のほとりに佇む。。。
そんな日々。であります。。

P1050069.jpg

ぐんぐん

  • Posted by: etimao
  • 2010-03-05 Fri 16:49:18
  • 草花
沈丁花満開!
ムスカリがにょっきり。なんともかわいらしい。

主要河川解禁。
雪が多いように思う今シーズン。
一気に暖かくなる天候。
NETで様子をうかがう。増水の川が多い。
やはり、少し気になる。。

P1050066.jpg
P1050067.jpg

  • Posted by: etimao
  • 2010-03-01 Mon 11:55:05
  • 草花
この頃の色がとてもいい。
ふつふつと「さぁ~~て」。
そんな気になる時。

P1050058.jpg
P1050056.jpg

Index of all entries

Home > 2010年03月

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Return to page top

