Home > 2010年06月

2010年06月 Archive

太古の森

  • Posted by: etimao
  • 2010-06-22 Tue 09:10:20
  • 日々
太古と言いましても、京都の高野川と鴨川の合流点にある下鴨神社。
市街地ではあるのだが、太古の森。
ここの醸し出す空気感は人と自然とのとてもいい関係だと感じます。
漆工の専門家を目指す方々の写生の時間。
締めくくりにここの空気感を味わいながら描いてほしいと願い、出かけてきました。

画像の古木は私が初めて大作(150号)を描いたときのモチーフ。
もう30年ほど前となります。
手当てされ、柵に守られ、趣は変わりましたが、やはり懐かしく思い入れはあります。
自転車で朝に夜にスケッチに通いましたな~

P1050534.jpg

長いスパンで木の朽ちていく様を展示、、ではないな~何と言えば良いのか、、
とにかく、できるだけ自然の状態に近い感じで、、ほったらかしてある。

そこに営むクモの巣。
P1050539.jpg

蚊に襲撃されながらもそれぞれ良い時間を過ごせたように思っております。


父の日

  • Posted by: etimao
  • 2010-06-20 Sun 19:51:24
  • 雑感
本日は末っ子の学習発表会。
劇をするというので、みに出かけた。
父の日という事もあり日曜参観のような扱いなのだろう。
劇はその子その子の一面がかいま見られて結構楽しめた。
はずかしがり・調子乗り・しっかりもの・・・それぞれに味わいがある。
完成度の幅が許容される劇の面白さなのだろう。
大道具も子供達の頑張りがみえて良かった。

6年生となった末っ子。こんな劇を見れるのも最後かな、、
ちなみに彼は校長先生とカラスの役でありました。

P1050520.jpg

梅雨の合間

  • Posted by: etimao
  • 2010-06-19 Sat 15:45:10
  • 草花
沙羅双樹の様子。
昨夜の雨でたっぷりと水分を含んだ葉がええ色をしてます。

P1050517.jpg

木の下にあるつくばいも又ええ感じ。

P1050519.jpg

ワールドカップ。今夜の日本も散ってもええ感じであってほしいな~

便利なのか、、な?

  • Posted by: etimao
  • 2010-06-16 Wed 21:13:03
  • 雑感
数日前、個展お礼状を自宅で印刷中、、突然プリンタが停止。。
メーカーに問い合わせろというPCの画面。
修理は可能との事。しかしながら、新調してもさして変わらないというコスト。
気持ちとしては修理だが、後々の事を考えると新調。
で、改装オープンの店で購入。そうなると、喜び勇んで接続。
しかし、どんくさい事にOS古くてあわない、、、涙。。
ま~いろいろ考えるとOSも新しなくては、、と思うのだが、使い勝手はこれでいい、、
でも、周辺機器や諸々を考えるとやはり、、

あ~~単純にめんどくさく思う。

使えば使うほど、みればみるほど、いけばいくほど深まる。そんなのがええな~~~。

と、ぶつぶつ。


P1050514.jpg

  • Posted by: etimao
  • 2010-06-14 Mon 17:56:10
  • 未分類

きれいに満員ですな~

梅雨入り

  • Posted by: etimao
  • 2010-06-13 Sun 21:02:28
  • 日々
お昼前から雨。
平年より一週間程度遅れての梅雨入り。
そういえば開花も昨年より一週間程度の遅れ。
画像は雨の中の夕方の沙羅双樹。

P1050513.jpg

昨日から活躍の蚊取り線香。
これで画室は夏の香り。

P1050512.jpg

沙羅双樹

  • Posted by: etimao
  • 2010-06-12 Sat 14:35:55
  • 草花
今朝はこちらを向いてくれていました。
木漏れ日の感じが何か気持ち良い。

P1050507.jpg

画室で今、描いている作品部分、、、気持ちよく夢の中を漂ってほしい、、

P1050508.jpg

午後

  • Posted by: etimao
  • 2010-06-11 Fri 21:15:14
  • 草花
午後の日差しがギラギラと。。暑い。
温度計をみると朝の天気予報の予想気温と同じ。この後さらに上がりました。。

P1050499.jpg
P1050498.jpg

もしやと思い、そう、今年の一番咲きが隠れるように咲いていました!

P1050497.jpg

少し

  • Posted by: etimao
  • 2010-06-11 Fri 10:01:52
  • 草花
今朝の沙羅双樹。
昨日の陽気で少しふくらみをましたかな。

さて、今日はいかほどに。

P1050495.jpg

沙羅双樹

  • Posted by: etimao
  • 2010-06-09 Wed 18:09:01
  • 草花
蕾ふくらむ。でしょうか。
毎年の楽しみであります。

P1050494.jpg

  • Posted by: etimao
  • 2010-06-06 Sun 16:43:53
  • 草花
先週の個展で頂いた蘭。
その後も自宅の窓辺に飾って楽しんでおります。
昨日の夕方。西日さす逆光の中でとてもいい感じで輝いていました。


P1050481.jpg

ありがとう!

六月

  • Posted by: etimao
  • 2010-06-05 Sat 11:50:38
  • 画室
個展も何とか終わりました。
有り難うございました。

いろんな刺激がありました。

「早い」「音色の幅」二つの言葉が今は心に残っています。


さて、画室では次なる作品に取り組み始める。
夢も現も、、きく-夢の音色-、、画題が浮かび始める頃。。

P1050475.jpg



いつもお世話になっている画廊の小品展ももうすぐ。

P1050478.jpg

みやこめっせのアートフェアももうすぐ。


Index of all entries

Home > 2010年06月

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Return to page top