Home > 2010年07月

2010年07月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ゆらゆら

  • Posted by: etimao
  • 2010-07-31 Sat 14:19:56
  • 画室
秋の展覧会の大作をならべてみました。
もちろん引きはとれない、一列には並ばない。。
目の端で感じ、残像をおいかけ、心象と混じり合い、のばしつつ筆を進める。

P1050663.jpg
P1050664.jpg
P1050665.jpg

木の実

  • Posted by: etimao
  • 2010-07-28 Wed 18:02:15
  • 草花
今日は久しぶりの勤務校。もちろん小学校は夏休みなのだが、片付け等諸々。
大学の保育士を目指す授業も今日が最終回。学生達はかわいい魚をつくっていましたね。

そんな事を目の当たりにして、何となく木の実達の画像。

とち
P1050658.jpg

むくろじゅ
P1050660.jpg

ざくろ
P1050662.jpg

ホッと

  • Posted by: etimao
  • 2010-07-27 Tue 14:08:55
  • 日々
ホント暑い。が故に、風が心地良い。
盆地にも風は吹きます。

P1050651.jpg

昨日は何回暑いといったかな~

  • Posted by: etimao
  • 2010-07-25 Sun 10:00:05
  • 日々
今日も昨日も朝から室温は32℃表示。
37℃まで何度か確認しましたが、、
夕方発達した積乱雲は雷鳴を轟かせ上空を覆い始めました。
稲光を撮影しようと涼しい風の吹き始めた屋上で構える。
何度も稲光は見るのだがカメラには収められない。
しばらくして、叩き付けるような雨が降り始めたので退散。

天使のはしごがそこここにかかってました。

P1050635.jpg

夜は雲一つない月夜。
涼しげではあるが、暑い。。

P1050649.jpg

リメイク

  • Posted by: etimao
  • 2010-07-24 Sat 11:46:25
  • 画室
10月の個展出品予定の作品部分。
2年前に発表した作品ー夢のほとりーにつなげて、横8mの大作となります。

しかし朝から暑い。。


P1050632.jpg

痛い。。

  • Posted by: etimao
  • 2010-07-21 Wed 22:41:26
  • 日々
筋肉疲労とは又違う痛みが先日より右足くるぶしに発生。
登山の後遺症か、、と、、いろいろ調べてみると疲労骨折というケースがままあるそうだ。
まさかな~と思っていたのだが、心配になり、整形外科に行く。レントゲンの結果異常なし。
う~~ん??
よくよく考えてみると、かなりビールを浴びた飛騨の旅。
ひょっとして通風の発作か??以前とは場所も違うし思いもよらなかったのだが、、
そういえば以前の発作箇所も少し痛む。。
ともかくはよ痛みが消えてほしい。

そんな事で今回の画像は腫れぼったい足の画像を使ってみました。

P1050631.jpg

梅雨明け

  • Posted by: etimao
  • 2010-07-19 Mon 12:20:48
  • 野遊び
焼岳に登ってきました。
始まった夏空のもと、ブナの森を喘ぎながらも心地よく。

P1050587.jpg

しばらく行くと白水の滝。しばらく眺める。
P1050592.jpg
P1050593.jpg

一度はみたいな~と思っていたギンリョウソウ。
登山道のすぐそばでひっそりとした存在感を醸し出してました。
P1050596.jpg

森林限界までやってきました。このときの気分は街では味わえません。ほんと。
溶岩ドームはガスの中ではありますが間近に見ると迫力があります。
P1050606.jpg

そして、北峰ではありますが頂上。焼岳の三角点は南峰でありますが立入り禁止。
P1050615.jpg

頂上のすぐ下には火山性ガスが吹き出しておりました。
P1050626.jpg

今回の山行きは樵のT氏におつきあいといいますか、、
7~8時間の道中、登りで一度、下りで一度足がつるような小生。。
とても、お世話になりました。感謝!

雨一休み

  • Posted by: etimao
  • 2010-07-15 Thu 18:51:14
  • 日々
雨降りが続きます。今日は学校での一日。
授業の合間に外で一服していると、心地よい鳥の声。
鳥の名はわかりませんが、落ち着きます。

と思っていると、山・溪にいきたい気持ちがむらむらと湧いてくる。
あ~そろそろ止んでくれんかな~

P1050584.jpg

梅雨の晴れ間

  • Posted by: etimao
  • 2010-07-12 Mon 16:56:55
  • 日々
今朝未明。スペイン×オランダ戦をみる。
内容自体は今ひとつであった、、イニエスタのシュートもよかったが、スナイデルをしっかりおさえたボランチの二人の働きが勝因のように思う。TV観戦ではその辺の渋い動きが見られないので何ともわからないが、そう思う。
試合が終わると日がすっかり明けていた。

午前中は画家協会の選抜展搬入。しかし、100号の作品は自家用車に乗らない。
スコールのような雨の中、知り合いのモーター屋さんに軽のワンボックスをかりて絵を積み込み文化博物館にでかけた。親の代からお世話になっている町のモーター屋さんは人情派。困った時はいつも機嫌良く応対していただく。感謝であります!

午後からは気持ちの良い梅雨の晴れ間となりました。

P1050581.jpg

P1050580.jpg

大名竹

  • Posted by: etimao
  • 2010-07-11 Sun 09:51:43
  • 草花
毎年発生する毛虫。
いつも駆除するのだが、
どうもこの竹の葉がお気に入りのようで、、今年はまだ放ったらかしてあります。

P1050571.jpg

洋書

  • Posted by: etimao
  • 2010-07-09 Fri 20:29:53
  • 雑感
先日HPのTOPでも紹介している本が届きました。
表紙に「記憶の断片」という作品を使っていただいているのです。
NET状での画像は見ていたのですが、こうして手に取れる形になると又、嬉しいものです!

著者の奥村氏とは偶然の不思議な縁を感じます。
さて、それが必然となるのか、、

そんな事を想います。

P1050561.jpg

どたばたPC

  • Posted by: etimao
  • 2010-07-05 Mon 18:03:52
  • 日々
プリンターの買い替えに始まりpcも新調。ともなって何やかんやの設定などなど、、
しかも使えんソフトが多々。。何とかならんのか、、何とかしてくださいよ~
ともかく使ってみると画面はきれい、音は良い、操作はスムーズ。
しっかりはめられていますな。

7月の猛烈な西日。
水分補給のときにふと台におくとこの光!何か嬉しい。
P1050559.jpg

玄関の茶花も勢いをつけてくれるように感じます。
P1050553.jpg

来週搬入の100号は今のところこんな感じ、、
P1050551.jpg

Index of all entries

Home > 2010年07月

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Return to page top

