Home > 2010年09月

2010年09月 Archive

高天原行き-四日目

  • Posted by: etimao
  • 2010-09-30 Thu 13:50:18
  • 野遊び
最終日。寒い。
霜が降りてます。

P1060201.jpg

カベッケが原も白い。陽があたるまでの幻想的な世界。
P1060204.jpg

チングルマ綿毛も輝く。
P1060207.jpg

懐かしい。霜柱。これ踏むときの音が気持ちよいのだが、、そっとしておきます。
P1060208.jpg

一瞬のすばらしいコントラスト!かなり心が動く!!
P1060210.jpg

帰りの道々。徒渉点で小一時間程釣り。いや釣りというより竿を出すという感じかな。
P1060217.jpg

ホウボウのような鰭。至る所に岩魚君はいます。
P1060229.jpg
P1060230.jpg

空には雲の鳥。
P1060234.jpg

ほどなく太郎平。来る時の寒さが嘘のような穏やかな開けた空間!
ハイジとペーターとおんじの世界ですな~
P1060253.jpg

特製カレーと缶ビールで最後の下りを残して乾杯。
P1060256.jpg
P1060258.jpg

有峰湖を眺めながらだらだらと楽しく下る。
三角点まで。その後、攻めのストックワークで走るように下る。スラロームのコースがバーチャルにみえてくる。何処までいけるのか!?・・最後まで行けちゃいました。(ちょっと自分に感動。。しかしその後遺症でいまだにひざが痛い。。それと、これは痛風の発作ではない。)
P1060265.jpg

さて、最後のハプニングが折立で待っていました。ガソリン残量がやばい。。山ノ村か、、よくて神岡ぐらいまでいけるか、、山ノ村の一応ガソリンスタンドにかけるが、休日で、、道の真ん中でうだうだしていると地元の軽トラのおじいさんが停まってくれる!
「家までこい」力強い言葉!でかい丸鋸の刃がいくつも掛けてある倉庫の前で15ℓほど分けて頂き何とか山を下りる事ができました。
有り難うございました。

諸々すべてに感謝!!

高天原行き-三日目

  • Posted by: etimao
  • 2010-09-29 Wed 21:03:15
  • 野遊び
さて、三日目。
今日は本命の高天原に向かう。
高天原峠を経由して、湿生草原高天原に到着。

P1060181.jpg
P1060183.jpg

高天原山荘の赤い屋根。

P1060185.jpg

30分ほど足をのばして、竜晶池。神秘的な池。
夢の平。

P1060189.jpg

そして、高天原温泉。河原の良い湯。ホントよい湯。
P1060192.jpg

その後薬師沢小屋に大東新道を経て。途中の黒部川では管理釣り場で見るような魚群。
岩魚達の群れ。圧巻である。
小屋に戻ると、今回の山行きのきっかけをもらった「黒部の岩魚を愛する会」の皆様にお会いする事ができました!お酒もごちそうになり、、後の事はあまり覚えていません。ウクライナ・アノキュラシーショック・イラストレーター・原理主義・教育委員会・漁協・・断片的な言葉のかけらと何か面白かったような記憶であります。

P1060196.jpg

釣りたい欲求があまり強くなりません。そんな溪。。。
さて明日はどうしましょうか、、

高天原行き-二日目

  • Posted by: etimao
  • 2010-09-28 Tue 17:02:31
  • 野遊び
翌日。曇り空だが、雨の心配はなさそう。
今日は薬師沢から雲ノ平までの移動。
のんびりだらだらと楽しみ歩く。
が、最初の高度を稼ぐ登りはキツイ。
休憩しつつ、秋の気配が色濃くなっていきます。

P1060110.jpg
P1060113.jpg

そして、雲ノ平。
アラスカ庭園、奥日本庭園、アルプス庭園、ギリシャ庭園、スイス庭園
をうろうろ。
P1060133.jpg

遠くに見える。北鎌尾根かな?
P1060117.jpg

これは槍ヶ岳!どこからみてもかっこええな~
P1060126.jpg

祖母岳でコーヒータイム。
P1060134.jpg

雲ノ平山荘により荷物を置く。今日の宿泊所。まだ工事中であるが新装。明るく解放感のある小屋。
まっすぐ立っても頭をぶつけない。満足であります。
P1060163.jpg
P1060146.jpg

チングルマは綿毛に。
P1060148.jpg

ホシガラスかな。
P1060159.jpg

池糖の秋色。
P1060158.jpg

祖父岳麓のテン場。5張りぐらいあったかな~
P1060155.jpg

ここからは山荘からの夕焼け画像。
最高でしたね!

まずは笠ヶ岳。
P1060168.jpg

黒部五郎、、やったかな、、
P1060171.jpg

水晶岳。赤く燃える。
P1060164.jpg

祖父岳。優しい山容。
P1060167.jpg

山荘前でみんなカメラマン!
P1060169.jpg

西北の空。すごい色や!薬師岳かな~
P1060174.jpg

もう少し北に目をやると、立山か??
山名はおいといて、感動の空でありました!
P1060180.jpg

高天原行き-初日

  • Posted by: etimao
  • 2010-09-27 Mon 10:25:06
  • 野遊び
春の個展の時。高天原という場所の名を初めて聞いた。
といいますか、岩魚と山に通じておられる方にとても神秘的な場所。
是非いってみてはと、すすめ、教えて頂いた。

調べていくうちにどうしても行きたく、連れられていくのでなく、行く。
そんな心持ちになる。しかし、ど素人の単独はあまりににも無謀。
で、高校来の友人樵のT氏に同行をお願いした。

行動計画を机上であれこれ練る。
3泊4日。(折立)ー(太郎平)ー薬師沢小屋ー雲ノ平山荘ー(高天原)ー薬師沢小屋ー(太郎平)ー(折立)
何とかなるやろ。。

で、折立より雨の降る中、わずかに躊躇しながらも出発。

P1060097.jpg

登山道は沢みたいな状態。。
水の音を楽しみ(?)ながら、休憩も取りつつ三角点までええペースで到着。
荷物の重さが少し気になりはじめる。少しは岩魚釣りも、、と企んだので、靴が重い。

P1060098.jpg
P1060099.jpg
P1060101.jpg

さて、この後、本格的にだらだらと登りが続く。
加えて風と雨。袖口より雨侵入。手はガチガチ。汗か雨水かわからないが上半身べとべと。
「寒い。何でこんなとこ来たんやろ・・」ぶつぶつ。これはやばいな~
ヘロヘロヘロで太郎平到着。小屋で着替えをさせて頂く。
スープで暖まり、何とか回復。

薬師沢小屋につくころには雨も上がり少し晴れ間もみえる。


P1060103.jpg
P1060102.jpg

晩餐。外は寒いので、小屋の中でささやかにビールで乾杯。

P1060106.jpg

悲惨に思えたこの雨中の歩きが翌日から最終日までの静かな充実につながっていったのである。



おやばかUP

  • Posted by: etimao
  • 2010-09-19 Sun 18:46:34
  • 日々
本日は末っ子の通う小学校で運動会。
すっかり様子の変わった母校であるが、楠は健在!
そのもとで一年生の演目。平和です。

P1060023.jpg

末っ子は6年。リレー選手に選ばれ、はりきっています。しかもアンカー
リレーはTOPでゴール。そして赤組は優勝!

P1060056.jpg
ほら、いけっ!
P1060059.jpg

とても嬉しい一日。
親ばか度100ですな。

意図なき

  • Posted by: etimao
  • 2010-09-13 Mon 14:08:56
  • 画室
画面を作り始める頃は乳鉢、乳棒を使って絵の具をとく事が多い。
積もり積もって重なって、、こびりつく。たまに磨き削ると画像のようにみえてくる。
ええ感じや!

P1060012.jpg

タイイング

  • Posted by: etimao
  • 2010-09-12 Sun 20:12:04
  • 釣り
ようやく毛針を巻く。
先日、マテリアルの箱に虫が湧いて、、
ハックルがないので、ピーコックとエルクヘアでとりあえづ、それなりに、、

P1060009.jpg

だんだん

  • Posted by: etimao
  • 2010-09-11 Sat 18:41:33
  • 画室
画面を作りながら、何かを感じ始める頃。
さてさて。

P1060005.jpg

台風通過

  • Posted by: etimao
  • 2010-09-09 Thu 21:27:29
  • 日々
今朝の空。
モクモクとちごて、スッーとする遠い空。
何日か続いてほしいな~

P1060002.jpg

マテリアル

  • Posted by: etimao
  • 2010-09-08 Wed 20:05:31
  • 釣り
今日は、何年ぶりだろう、、毛針のマテリアルを購入した。
先日、毛針を巻こうと数ヶ月ぶりに箱を開けると虫虫虫。ハックルなんかは穴だらけ。
で、高価なハックルは見送り、とりあえずピーコックのグリーンダイドを購入。
禁漁間近の今。少しは毛針を巻く気力を呼び起こそうと、、、、

P1060001.jpg

花と画室

  • Posted by: etimao
  • 2010-09-06 Mon 20:10:10
  • 画室
庭に。
何というか植物かな?
残暑の中するするとのびて咲いていました。

P1050895.jpg

来月の出番を待つ作品達。
並べたり片付けたり。。
P1050906.jpg

4色目やったかな?

  • Posted by: etimao
  • 2010-09-05 Sun 16:18:23
  • 画室
暑さでへばりながらも少しづつ。
白、緑、黄土、群青、いや途中で紫、、雲母、、石膏、、、
紗の目にコテで押し込んでいくというか、押し削る感じかな、、
紗の目に絡み、下から見えてくる色に結構わくわくする。
この段階はつかみ所がないのでしんどいところだが楽しい時。


P1050894.jpg

こうふのまちの芸術祭

  • Posted by: etimao
  • 2010-09-05 Sun 10:41:21
  • 未分類
 「こうふのまちの芸術祭
榎並和春 作品展~こたえてください~2010 9/11(土)~9/26(日)Bar Slow
SOT展  富雪ギャラリー

いろんな芸術祭があるが、甲府というまちで縁の糸を感じた。
盛況を願う!

気持ち良さそう。

  • Posted by: etimao
  • 2010-09-01 Wed 17:46:21
  • 日々
一月ぶりぐらいかな~久しぶりの授業。
勤務校の池でザリガニが繁殖している。
何か嬉しい!しかも気持ちよさげじゃ。

P1050882.jpg

Index of all entries

Home > 2010年09月

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Return to page top