Home > 2010年12月

2010年12月 Archive

大晦日

  • Posted by: etimao
  • 2010-12-31 Fri 15:25:23
  • 日々
外は大雪。

年々薄れ行く正月気分。
何年か振りに玄関にしめ縄を飾った。

P1060583.jpg

降りしきる雪にわくわくして、少し離れた魚屋まで徒歩で鯛を引き取りにいく。
ビルに映ったケヤキがええ感じや!

P1060600.jpg

家の中では紅白の餅はなと卯の絵柄に吉祥の文字の色紙がええ感じ。

P1060591.jpg

さてさてまだまだ雪は降り続いております。
明日の元日はどんなかな~
恒例の初詣。夜明け前の南禅寺奥の院、駒ヶ滝までいけるかな~。。

徒歩

  • Posted by: etimao
  • 2010-12-27 Mon 19:03:23
  • 日々
さて、今日は勤務校へ掃除と片付け。
天気もよいし時間も決まっていないので歩く。
片道約10km。
鴨川を上流に向かって出町柳、下鴨神社を通ってさらに北へ向かうのだ。

先日のコイではないのだが、こいつはまるまるとしている。真鯉の様に思う、鯰も近くをうろうろしてました。
皆ゆったり泳いでいる。
P1060565.jpg

飛び石。なかなか飛べない子供。橋のよう。ええ光景じゃ!
P1060568.jpg

せんだんの木と私の影。
P1060571.jpg

出町柳の橋と比叡山。電柱がな~~、、
P1060575.jpg

右は高野川。八瀬から途中峠に。春先結構アマゴ釣りが楽しめたのだが、最近はどうなのだろう。。ココの下流ででも3月にアマゴのライズを見つけ楽しませてもらった記憶があります。
左は鴨(賀茂)川。もう少しいくと、柊の堰堤があります。そこは尺アマゴがライズする釣り場。かれこれ20年以上前の話ですが。。そして、雲ヶ畑に。
真ん中のこんもりが下鴨神社の糺の森に続きます。
P1060578.jpg

その糺の森。紅葉も少しばかりのこりますが、明るい落葉樹の冬の森でありました。
P1060579.jpg

さて仕事も終えて、帰りも約10kmをてくてくと歩きました。

12gatu24niti

  • Posted by: etimao
  • 2010-12-24 Fri 17:11:33
  • 日々
年内の個展も名古屋で無事終了。
有り難うございました。

さて、同じコースをぐるぐると回るジョギングにはめげてしまい、何か体を動かすすべはないかと、、
そうや、単に歩けばええのや!

冬空のもと約8kmの散歩。
知り合いの展覧会を拝見、鴨川沿いを北上。ソフォラさんでトンボ玉を受け取り、本屋で北山の地図を購入。

鴨川の鳥達。

ゆりかもめ
P1060525.jpg

しらさぎ
P1060529.jpg


P1060530.jpg

かも
P1060531.jpg

たぶんニゴイ。いっぱいいます。少し釣りたくなりました。
P1060532.jpg

手を挙げるとゆりかもめが寄ってきます!?
P1060533.jpg

そうか、このおじさんとまちがったのか!な?
P1060536.jpg

せんだんの実がええ感じ。
P1060538.jpg

やはり川辺は和みます。
P1060540.jpg

やっと空の色も風も冬らしくなってきたぞ!!

万画廊-3

  • Posted by: etimao
  • 2010-12-13 Mon 09:52:57
  • 展覧会
二度目の週末。
お天気は上々。うろうろと散歩とも思うのだが、、
画廊奥のこの席に座っている事が多い。

P1060495.jpg

夢のほとり100号。横に広がったもう一枚を11日土曜日より展示。
まだまだ広がり続けている夢のほとりはてさて何処まで、、といいますか何時かは元に、、、
始終のない世界。そんなのがいいな。

P1060498.jpg

万さんのスポット。部屋の漁り火のように感じます。

P1060499.jpg

後一週間の会期。どうぞご高覧ください!
(18、19日は在廊予定)

急な雨

  • Posted by: etimao
  • 2010-12-09 Thu 19:02:35
  • 日々
勤務校で夕方突然の雨。そして西陽。すぐ近くで虹!しかもうっすらとダブルでかかっている。
何か得した気分。カメラなく携帯画像で臨場感が少ないのですが、、


名古屋個展滞在ー万画廊

  • Posted by: etimao
  • 2010-12-06 Mon 10:27:49
  • 展覧会
初日の朝焼け。

P1060485.jpg

1年3ヶ月ぶりの万画廊。上に抜ける開放感のある会場がやはり心地良い。
懐かしさと新鮮さの同居する搬入日、初日、2日目。始まりの縁に感謝!

P1060488.jpg

万画廊

  • Posted by: etimao
  • 2010-12-04 Sat 14:32:17
  • 未分類
4日の記事、画像の差し替えと付け足し編集。

3日搬入の日の名神高速で危険を感じる分厚い雲。

P1060482.jpg

昨日は嵐の合間の晴れ間に搬入ができました。
そして、本日より個展はじまりました。どうぞご高覧下さい!
ひとつお知らせ。明日5日日曜は都合により6時までの開廊となります。よろしくお願いします。
P1060487.jpg

Index of all entries

Home > 2010年12月

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Return to page top