Home > 2011年01月

2011年01月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

大阪へ

  • Posted by: etimao
  • 2011-01-28 Fri 16:26:19
  • 日々
何年ぶりかな?
大阪梅田に出かける。
不思議な縁を感じる榎並さんの個展。阪急百貨店(梅田)
とても自由を感じるグループ尖の小品展。阪神百貨店(梅田)

JR大阪駅が大きくなっている。新快速に乗って一路京都駅伊勢丹で日本画新展。

三つの展覧会・百貨店のはしご。
それぞれに刺激を頂きました。

P1060738.jpg

帰路

  • Posted by: etimao
  • 2011-01-28 Fri 09:00:36
  • 日々
朝、2km程自宅から地下鉄四条駅まで(約20分)歩く。
夕方、6km程北山から阪急河原町駅まで(約1時間)歩く。
歩く基本ベースができてきた。
冬場の今は体もほかほかしていいのだが、夏場ははたして続けられるのかな??

山に植える木は地元産の木を植える。
興味深いそんな話を聞いていて日も暮れはじめ・・
北山にある勤務校からの帰り道に久しぶりに夜の河原を歩いた。
静かでいい。水の音が陽のある時より響く。波紋とスプラッシュ音に反応する釣り人の性。
見えない流れに毛針を打ち込み、流し続けた時の記憶がふつふつと。。

対岸の三条から四条界隈の明かりが印象的や。

P1060736.jpg

鳶の木

  • Posted by: etimao
  • 2011-01-26 Wed 16:58:28
  • 散歩
鴨川、丸太町橋あたり。
鳶が食べ物狙って人を襲う事故があったとの看板も近くにある。
今日は3羽であったが鳶の集まる大きな公孫樹。

P1060733.jpg

愛宕山

  • Posted by: etimao
  • 2011-01-21 Fri 17:57:56
  • 野遊び
昨夜の天気予報で冬型が少し緩むような気圧配置の気がしたので愛宕山へ出かけた。
清滝のバス停から表参道をしばらく登ると道は雪と氷になる。
つるつる滑るので6本爪の軽アイゼンを装着。

P1060709.jpg

2回太股の筋肉が悲鳴を上げる(軽とはいえアイゼンなるもの結構重いもんなんだ。。)
筋肉をなだめながら何とか山頂に到着。

P1060719.jpg

下る前に少しばかり北上。比叡山がきれいに見えました。
竜ヶ岳まで、、いや、やめとこ。
大杉谷ルートで下る。表参道とは違い人も少なく静かな良い時間である。

P1060722.jpg

さて、お札は何処にはろうかな

P1060727.jpg

歩く

  • Posted by: etimao
  • 2011-01-20 Thu 18:27:08
  • 日々
一週間のうち三日間は学校勤務。
最近は公共交通を使っている。
できるだけ自分の足で歩こうとしている。
片道(約10km)はできれば歩きたい。

歩いていると見られる光景がたくさんある。
空の変化はとても楽しい。
今日は葉の落ちた冬の木についた鳥達。

P1060702.jpg
P1060704.jpg

展覧会(末っ子)

  • Posted by: etimao
  • 2011-01-16 Sun 18:14:53
  • 日々
朝起きると外は雪景色。
凄い寒波だ。ホントに寒い。そんな中、末っ子の入選したコンクールが京都駅八条口にできたAEONで開催されているので見に出かけた。あわよくばバーゲンでセーターなんかも買い求めようかと思っていたのだが、、バーゲンモードの人の流れにすっかり酔いかけてしまう。
先に展覧会をみといてよかった。落ち着いたとてもひろいホール。1000点近い児童作品が展示されている。

P1060701.jpg

末っ子の作品。そういえば少し前、今度描いた作品は結構うまい事できたと報告してくれてました。
月があって木があって小さな人がいて、、、どこかでみたような、、、

よく頑張って細やかな筆使いをしていました。帰宅後、人物がこちらを向いていると登場人物の気持ちがもっと表しやすいよ。と、ちょっとだけ指導。

P1060699.jpg

ま~嬉しい時間でした。

折々の作家たち展

  • Posted by: etimao
  • 2011-01-07 Fri 13:45:50
  • 展覧会
今年の展覧会はいつもお世話になっているギャラリーヒルゲートでの小品展。
そうそうたるメンバーの中に混ぜて頂き気持ちも引き締まります。

今年は2点。0号とはがき大の作品(新作)を出品予定。
どうぞご高覧ください!

さて、はがき大の作品を仕上げねば、、、

P1060681.jpg

安立寺

  • Posted by: etimao
  • 2011-01-02 Sun 14:20:33
  • 日々
昨日いけなかったお墓参りへ。
嵐山の北、嵯峨の安立寺。
お寺より臨む愛宕山。結構な積雪。

P1060670.jpg


家の中では水仙が3日目に咲きました。
あったかいのやな~
P1060674.jpg

元日

  • Posted by: etimao
  • 2011-01-01 Sat 18:20:26
  • 日々
昨夜は紅白歌合戦をみながらいつ寝たのか記憶はなく。

今朝は4時半起床。車での初詣は断念。長男と二人での初詣。
バリバリの道をてくてくと二条駅まで歩く。
地下鉄で蹴上まで、そこからは徒歩で駒ヶ滝まで。
暗い中、般若心経をあげておられる。
高徳庵でも山伏の方の般若心経。ありがたく本日二度目の般若心経を拝聴。
その後、まだ明けぬ山へホラ貝の音を響かせて入っていかれた。

P1060609.jpg

南禅寺法堂の光。
P1060612.jpg

三門から見える月と星。
P1060622.jpg


南禅寺よりつるつるの道を平安神宮に向かう。
途中4~6本のアイゼンをつけたおばあさんが颯爽と歩いておられたのが印象的。
P1060627.jpg

さて、東に目をやると白大文字。
P1060629.jpg

てくてくと鴨川まで。ココで初日の出を拝む事に。御池の橋より。
P1060632.jpg

間もなく朝焼け。
P1060633.jpg

三条大橋で初日の出を待つ人たち。少しむこうに南座の屋根。
P1060638.jpg

北山にそそぐ陽の光が絶妙の景色を作り出す。ええな~~。
P1060643.jpg

さて、そしてきました2011年の初日の出!風もない穏やかな初日の出!
そんな一年になると良いなと願います。
P1060661.jpg

家人皆そろって「お祝いやす」。
P1060665.jpg

2011年のスタート!

Index of all entries

Home > 2011年01月

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Return to page top

