Home > 2011年02月

2011年02月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

作為

  • Posted by: etimao
  • 2011-02-28 Mon 18:55:41
  • 画室
ほぼ一日画室。

作為を持って作為を壊す。
無作為な無作為。

作、為、無、有、、、

あるがままがええ。。

P1060854.jpg
P1060855.jpg

久しぶりに自転車で

  • Posted by: etimao
  • 2011-02-27 Sun 16:25:42
  • 日々
銀閣寺の近くで気になる展覧会が開催されているので自転車ででかけた。
やはり自転車は速い。
調子にのって素っ飛ばしていて人様をどきりとさせたような、、
高齢化社会。もう少しゆっくりとと、中年親父は反省。

帰りに吉田山によりみち。頂上で大文字を眺める。

P1060847.jpg

P1060845.jpg


帰宅すると玄関の沈丁花が開花!喜々!

P1060849.jpg

暖かい!

  • Posted by: etimao
  • 2011-02-25 Fri 17:04:43
  • 散歩
北野天満宮へ梅を見にでかけた。
25日で天神さんの日。賑わってます。

P1060826.jpg

600円の入苑料。梅昆布茶と箭餅がついている。
P1060828.jpg

P1060830.jpg

梅の下で語らう娘さん。
P1060835.jpg

春の兆しが足早に。春一番のような風も。
P1060839.jpg

家に帰るとサンシュが満開。(訂正:サンシュではなくてマンサクです。2/26記)
P1060842.jpg

さぁ~ 描きます。
P1060844.jpg

武奈ヶ岳

  • Posted by: etimao
  • 2011-02-19 Sat 19:06:14
  • 野遊び
先日、京都市美術館別館で示現会をみた。具象絵画。丹念に描き上げられている。
絵の取材の話、、ま~スケッチの話となる。
描きとどめる記憶の媒体ははてさて、、何が、、
媒体はさておき、私の取材は釣りとほざいておりましたが、最近は山のぼりかな、、
白い森が気になるし、ひきつけられる。

さて、天気も良さそう。
前からいきたいと思っていた武奈ヶ岳に向かう。
坊村から御殿山、ワサビ峠、山頂のルートをピストンで。
まずは6本爪アイゼンでスタート。カンジキも履いてみたいなと思ったのだが、道はカリカリだったので。
ともかく出発。

P1060784.jpg

結構しんどい植林地帯。

P1060786.jpg

ぼちぼち落葉樹も増え明るい冬の森の感じが出てくる。

P1060795.jpg

雪面の影と白い木がええ感じ!

P1060802.jpg

ほどなく稜線。天気も最高!西南稜最高!

P1060803.jpg

雪庇ですね。

P1060807.jpg

3時間ちょっとで登頂!山頂は賑わってます。

P1060817.jpg
P1060819.jpg

お昼を簡単にすませ、下ろうと、、そやそやカンジキはいてみよ。「あいたたた~」変な角度で履こうとすると
太ももがやばい。再度挑戦するも、今度はふくらはぎが過反応。。カンジキはくのを残念ながらあきらめる。

P1060821.jpg

そんな事もありましたが、白山も拝めたし。多分その向こうにみえていたのは御岳!最高の冬山でありやした!

P1060822.jpg


白い魔法。コントラスト。覆いこみ包む。付着。風の跡。抜ける空。。。
まだまだであります。

ドボン。

  • Posted by: etimao
  • 2011-02-17 Thu 18:33:30
  • 散歩
勤務も終わり雨も降り出さないので今日も調子よく糺の森~鴨川のルートをてくてくと歩く。
鳶の木の対岸あたりで「ドボン」と魚でも鳥でもない水の音。?と振り返ってみるとこやつがツガイで泳いでおりました。体長は60cm弱はありそうな、、、私の感覚ではネズミではスマサレナイサイズ。ヌートリアなのか?
岸辺までゆき観察していると、悠々と泳いでいる。上流で工事しているので笹濁りの水況がお気に入りなのか、、
ふと、目を動かすと子連れでありました。

そんな帰路。ではまた。

P1060777.jpg
P1060780.jpg
P1060781.jpg

子供達の作品

  • Posted by: etimao
  • 2011-02-11 Fri 09:35:47
  • 日々
毎年恒例の勤務校での美術展。
今年も賑やかに行なわれました。

P1060767.jpg

豊かな発想とノリを楽しませてもらいます。

P1060771.jpg

北山荘

  • Posted by: etimao
  • 2011-02-06 Sun 18:10:14
  • 野遊び
今年も北山荘での雪見鍋宴会に誘って頂きました。
今年は結構な雪の量で薪を皆で分担し運び上げる事となった。
一束約7kg。ずしりと重い。その他の荷物とあわせて総重量はかなり。

P1060758.jpg

つぼ足はやはりしんどい。
でも同行の強者が前でトレースをつけてくれはったので助かった。

P1060759.jpg

今回遊んで頂いた皆さん。
とてもいい時を過ごせました。ありがとうございました!

P1060750.jpg

そして、ええ小屋、北山荘に感謝であります。

P1060756.jpg

立春

  • Posted by: etimao
  • 2011-02-04 Fri 20:41:57
  • 日々
暖かい。
広々とした京都御所。

P1060742.jpg

御所内の森はいろいろ面白い。
松に抱きつく何の木ですかな?
P1060745.jpg

朽ちはじめている親木?を包み込む何本かの木。
朽ちているのだが何か穏やか。
P1060747.jpg

春霞のようだ。
さて明日はあの霞の北山の奥で雪中やみ鍋宴会。楽しみどす!
P1060748.jpg

Index of all entries

Home > 2011年02月

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Return to page top

