Home > 2011年03月

2011年03月 Archive

対岸の花

  • Posted by: etimao
  • 2011-03-24 Thu 17:10:57
  • 草花
昨日の花は早咲きの桜のようです。
桃色が強いので桃かな~ともおもてましたが、、桜ですよね。
春の色は楽しい気分にしてくれます。

P1070036.jpg
P1070038.jpg

卒業式

  • Posted by: etimao
  • 2011-03-23 Wed 21:23:54
  • 日々
今日は末っ子の卒業式。
私の高校の時のネクタイをつけてくれるようだ。
何となく嬉しい。そんな事はともかく、、

卒業おめでとう!

P1070003.jpg

これは前日の鴨川のほとりにて。
何の花なのかな?
対岸からとても気になりました。な。
P1070002.jpg

750回忌

  • Posted by: etimao
  • 2011-03-20 Sun 14:26:14
  • 日々
同世代でいつもいろんな話を聞かせて頂くご住職にポスターをみせていただきました。

「この時期だからこそ法会を行ないたい。」

いろんな人々にとってよき会となる事を願います。



P1060910.jpg

お彼岸

  • Posted by: etimao
  • 2011-03-19 Sat 15:09:48
  • 散歩
ぽかぽか陽気。
嵯峨にある菩提寺安立寺に墓参り。
行きはJR山陰線で嵯峨嵐山駅へ、
帰りは渡月橋からてくてくと上野橋まで川辺を下る。

川辺で眺めた景色。みつけた事物。

愛宕山、鳥居(五山送り火)、川辺の新芽の気配。
P1060900.jpg

紫のかわいらしい花。
P1060902.jpg

なぜか、大根。
P1060903.jpg

菜の花かな?
P1060907.jpg

遠くに京都タワー、少年野球。
P1060905.jpg

桜のトンネルは少し芽が膨らんできたような気がします。
P1060906.jpg


  • Posted by: etimao
  • 2011-03-18 Fri 10:14:41
  • 雑感
真冬に戻ったような朝。京都の街もうっすらと雪化粧。
山はまだ雪の中。
時は淡々と移ろいます。
庭の土佐水木が咲く寸前。
何ともいえない色。透き通るような、内から出てくる色。

P1060891.jpg
P1060895.jpg


歩く事を意図して過ごしている最近です。
自家用車も車検切れを機会に廃車に。少し寂しい気もしております。
何が足す引くかはわかりませんが、感覚的には足し算ばかりでなく引き算も、ええかなと、思とります。
P1060890.jpg

徒歩の日

  • Posted by: etimao
  • 2011-03-16 Wed 20:51:25
  • 草花
てくてく歩いて出会った花。
3月ですけど、、御所の梅。ハッとする。
3月ですけど、、白川疎水の水仙の群生。
下鴨神社での馬酔木。
その下鴨神社で、雨に見えますが雪。

は~~るよ来い。は~~やく来い。
切実にそう思います。

P1060882.jpg
P1060886.jpg
P1060887.jpg
P1060889.jpg

親ばか

  • Posted by: etimao
  • 2011-03-11 Fri 13:31:25
  • 雑感
たまにはこういう感じの花もいいのです!
P1060876.jpg

長男の進学が決まる。
彫刻をやりたいそうだ。
P1060875.jpg

「お金とちゃうしなぁ~」と、いってくれる人がいた。
ジャコメティ、矢内原の本・マリノマリーニの図録をお祝いに頂いた。 感謝。

うろうろと

  • Posted by: etimao
  • 2011-03-07 Mon 17:45:43
  • 散歩
大津近辺をうろうろと。

雨上がりにとうとう杉花粉にやられたのか?
くしゃみは止まったものの鼻がむずむずしている。

P1060869.jpg
P1060870.jpg
P1060873.jpg

訪問者

  • Posted by: etimao
  • 2011-03-05 Sat 09:05:10
  • 画室
昨日の午前、画室で今日は冷えると思い、かじかむ手で描いている時。
ふと、外に目をやると二羽のキジバトが戯れていました。
携帯で撮影しても慌てる事なくちょこまかと遊んで、、、いや、遊ばれていました。

20000歩越え

  • Posted by: etimao
  • 2011-03-02 Wed 21:07:47
  • 散歩
さあ3月となりました。
年度末。
勤務校の授業も予定通りとはならず、インフルエンザクラス閉鎖も重なり少しゆったりの朝。
歩きでよたよたと。御所内の公孫樹。乳頭が短いながらもたくさんついている。
いろいろ御所内をまわってみると、発見がある!

P1060862.jpg

で、帰りはいつものコース下鴨神社から鴨川沿いそして繁華街をよたよたして自宅なのだ。
鴨川沿いのユキヤナギが咲き始める。気持ちの良い白である。
画像の背景は銅駝美術工芸高校、母校であります。
P1060864.jpg

柳の芽も吹きはじめました。
P1060865.jpg

行き帰りの所要時間は3時間強の歩き。歩く時間は思索にうってつけである。
そして、車や自転車でストレスはなく精神衛生上快適なのだが、、時間がかかる。
50前でこの時間の使い方ははたしていかがなものなのかと、、
気には入っているのだが、、気にかかるかな、、

Index of all entries

Home > 2011年03月

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Return to page top