Home > 2011年05月

2011年05月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

菖蒲池

  • Posted by: etimao
  • 2011-05-27 Fri 20:38:05
  • 日々
今日は所用にて菖蒲池。奈良県です。所用の途中で抜け出し少しうろうろ。

菖蒲池周辺で出会った諸々。



P1000049.jpg
P1000054.jpg
P1000056.jpg
P1000061.jpg

挑戦的な亀が一番のインパクトです!
P1000063.jpg

FB(フェイスブック)が面白い。
良かったら覗いて下さいね!
http://www.facebook.com/profile.php?id=100001907417413

雨上がり。

  • Posted by: etimao
  • 2011-05-24 Tue 19:06:41
  • 日々
雨で全てがあらわれました。爽やか!

P1000048.jpg

四芸から五芸?

  • Posted by: etimao
  • 2011-05-22 Sun 09:37:25
  • 日々
昨日は四芸祭の運動交流部門。
私も所属していましたサッカー部でOB戦に参加させてもらいました。

四芸とは東京藝術大学愛知県立芸術大学金沢美術工芸大学京都市立芸術大学の四校が毎年回り持ちで開催する交流祭。
今年からは沖縄県立芸術大学も加わり五芸となったようだ。
芸祭の流れはウィキに書かれていた。

P1000043.jpg

ともかく30分程久しぶりに思い切り走りました!
で、夜は宴会。今日は軽く気怠く二日酔い。

うろうろごそごそ。

  • Posted by: etimao
  • 2011-05-20 Fri 20:09:31
  • 日々
今日は自転車屋で新しいタイヤ、ホイル、グリップ、サドルを装着!
気分良く走れるようになりました。

Bicycle.jpg

合間合間に白いジーパンをネイビーに染める。。。取れない汚れも一緒に染める。。
乾くのが楽しみや!!
Dyeing.jpg

春の日々は足早に

  • Posted by: etimao
  • 2011-05-20 Fri 11:27:06
  • 草花
春は時の移ろいが早く感じられる。
忙しいような、寂しいような、、いやいや、穏やかなような、清々しいような、楽しみなような。

今年も多くの花芽をつけてくれている。つぼみの内から少し白い色。来月に向けて、たのしみ!
sirotubaki-1.jpg

糺の森、木々の新緑もどんどん増え緑の色も一雨ごとに深く。
P1000030.jpg

鴨川土手の白い花、二種。
名がわからない花。夕方の時間だったからか、雨上がりだったからか、白が見事な発色!
P1000032.jpg

シロツメクサが見事に満開で、草の緑と白い花が敷きつまり不思議な世界。
波光の絵を思い出す。
P1000034.jpg

画室で。

  • Posted by: etimao
  • 2011-05-16 Mon 20:41:07
  • 日々
昨日ジョーシン電気に久しぶりにいった。カメラの液晶が傷んだので、、修理は10000円+・・・横目で中古のカメラを物色。。12000円でゲット!と喜ぶが、電化製品のいやな所なのだ。バッテリー電池の予備を買おうかと尋ねると、、とりあえず、付属のバッテリーでやりくりしましょう。

で、何か撮るもんないかと、、、画室でパチパチと。

趣味のコーナーというか、心のバランスを保つ為の一角。時々並べ替えます。
atorie-1.jpg

役目を終えた筆達でありますが、意外に優れもの!意図しない線を描いてくれます。
fude-1.jpg

玄関の花々

  • Posted by: etimao
  • 2011-05-15 Sun 17:25:46
  • 草花
今日は地域のお祭り。元祇園梛の宮神社の神幸祭。鼓笛隊の音を期待していたのだが、今年は巡行コースが北の方だったみたいで、知らん間に終わっていた。。

で、玄関前で陽気に誘われた花々を撮影。

紫蘭
Bletilla striata Reichb.fil

ジャスミン
Jasmine.jpg

小判草
Briza maxima L

今年もみんな楽しませてくれます。

PEN

  • Posted by: etimao
  • 2011-05-14 Sat 17:58:56
  • 日々
ガラスの揺らめきがええ感じ。
Glass pen-2

ガラスのペン先
Glass pen

そう。ガラスペン。相方からのプレゼント。
さてさて、エスキースに。花でもスケッチしようか。
Glass pen-1

何となく蘭。
Run.jpg

玄関の花々

  • Posted by: etimao
  • 2011-05-09 Mon 11:13:19
  • 草花
京都は昨日より「暑い!」に近づいてきました。
桂川の五条の温度計では33℃の電光掲示がでていたそうです。

そら、虫も慌ただしくなります。
Insect.jpg

名のわからん花も「やあやあ」という感じです。
P1070644.jpg
P1070647.jpg

母の日と・・

  • Posted by: etimao
  • 2011-05-08 Sun 19:53:01
  • 日々
今日は母の日と長男の誕生日。
もう19歳。ということでケーキはやめてヤオイソのフルーツ系とする。母の日でもあるので、、

yaoiso.jpg

玄関のスズランがかわいい。
suzuran.jpg

youtube

  • Posted by: etimao
  • 2011-05-06 Fri 14:38:45
  • 展覧会
2年前福島県いわき市泉の個展。NHKで放送して頂いた。
「はた」と思い立って、、いろいろ想う事はあれど、、
昨年の秋には8mの大作となった「夢のほとり」も此所で展示させていただいた。
又、できる時を念う。

宇治観光

  • Posted by: etimao
  • 2011-05-04 Wed 18:49:06
  • 散歩
今日は家内と京都観光、、宇治観光。

見事な藤棚!
P1070598.jpg

霧島ツツジかな、、
P1070607.jpg

阿弥陀如来坐像
P1070609.jpg

そして二山縦走。一つ目の大吉山。
P1070614.jpg

そして二つ目。
P1070619.jpg

山頂からの眺望。
P1070617.jpg

少し歩いて吊り橋まで。
P1070621.jpg

窯元にも立ち寄る。辰砂色の焼き物がとてもええ感じ!欲しいと思う。
P1070622.jpg

〆は宇治駅での抹茶ソフトクリームであった。
気持ちよく散歩!

世界遺産です。
P1070608.jpg

白梅橋~惣谷山~魚谷山~滝谷~貴船~鞍馬山

  • Posted by: etimao
  • 2011-05-02 Mon 18:34:30
  • 野遊び
今回は数年前にcaddisさんに教えて頂いた山桜を見に出かけた。
花は散りはじめていましたが堪能してきました!
静かな山中で独りぼんやりに最高。

P1070562.jpg
P1070556.jpg

道中。車もないし、いつものルートでも、、、何か芸ないなぁ~
で、雲ヶ畑岩屋橋行きのかわいらしい京都バスに乗車。
白梅橋で下車。惣谷沿いをふらふらと登る。雪害ですか、とにかく倒木が多い。
魚谷峠までずっーと林道で少し興ざめ感もあったが、静かでまぁ~ええ感じやった。。
P1070549.jpg

きれいな看板やけどいつのやろか?
P1070550.jpg

峠からは気持ちの良い雑木林の尾根道。山頂は馬酔木が繁茂。
P1070560.jpg

山桜のある雑木林。静寂と風の音。とても気持ちよい!
P1070566.jpg

今西錦司氏のレリーフは見過ごした。北山荘のこんなプレートあったんやなぁ~。
寒中囲炉裏闇鍋にぴったりの小屋なんや!(喜・笑)
P1070569.jpg

沢沿いに群生していた。
P1070568.jpg

倒木が多いのでもしや、、と思っていたが、貴船に向かう滝谷沿いの山道は見事に荒れている。
道を塞ぐ倒木の枝は払われていたが、道ごと落ちるとなぁ~。。山の中はそういうもんやろ。
大きな杉が根元からぶっ倒れている。なんぼ根が浅くて脆いといってもなぁ~、、
ともかく、谷までおりて巻く。
P1070579.jpg

貴船神社の巨大かつらの新緑がええ感じ。
P1070582.jpg

鞍馬寺に抜けると八重桜が見事に満開!
貴船~鞍馬間は観光の方が結構歩いておられる。
鞍馬山越えもローヒールあり。お手て繋いであり。
そんな中、登山靴はいた中年おっさんの足、、内転筋がぴくっと来た。
やばい。こんなとこでヒールのおねいちゃんに大丈夫ですか?なんて嬉しい関東弁言葉を浴びせられたら、、
二度と、、立ち上がれない。。
いつものように何とかだましだまし、少しばかりぎこちなく颯爽と歩いたつもりである。
P1070590.jpg

山門くぐって「えいでん」と市バスで帰宅。
P1070594.jpg

ふぅ~結構歩きました。

雨上がりの色

  • Posted by: etimao
  • 2011-05-01 Sun 17:20:34
  • 草花
何ともすっきりとしない天気が続く。気分はうっとしいが、草花の色は冴える!

白椿の花芽。これからの成長が楽しみや!
P1070539.jpg

名がわからない。臙脂の茎、草緑の葉に白がたつ。
P1070540.jpg

苧環(オダマキ)、鮮やかな藤紫。個人的には下のうすピンクが好み。
P1070541.jpg
P1070542.jpg

葉脈にも惹かれる。
P1070543.jpg

Index of all entries

Home > 2011年05月

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Return to page top

