Home > 2011年07月

2011年07月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

所属

  • Posted by: etimao
  • 2011-07-27 Wed 06:51:41
  • 展覧会
昨日はリニューアルオープンした京都文化博物館に自分も出品している展覧会をみに出かけた。

京都日本画家協会に属している多くの日本画家が出品している。
展覧会の方は歴代理事の作品がやはり素晴らしい絵が壮大である。入場料を支払ってもいく価値は十分にあると思う。続いて現存作家の作品、こちらは前期後期に分けての展示。あわせて450点の見応えのある展覧会となっている。私は7/31までの前期に展示されている。
それらの展示はなぜかしら既成の諸団体ごとに分けられて展示が行われている。日展、創画会、院展、南画院、光玄会、無所属、といった感じ、、所属作家の人数、順番等勢力図のようで違和感を感じた。が、各会派でこの画家協会をもり立ててきたのも事実だと思う。時代の動きに合わせる所とぶれない所。。。名簿順で良かったように私は思う。
私自身は2年前から休会させて頂いている光玄会の所属となっています。
「光玄会ー無所属の作家の発表の場」とうたう会。
考える、、迷う、、諸々があって休会しておりますが、そろそろはっきりせんと、と思いました。



P1000366.jpg

POST CARD

  • Posted by: etimao
  • 2011-07-25 Mon 14:58:11
  • 未分類
色々と迷いましたが、やってみようと。。

POST CARDのNET販売を始めました。
どうぞよろしくお願い致します。

片付けと、、

  • Posted by: etimao
  • 2011-07-25 Mon 14:52:46
  • 展覧会
昨日でギャラリーヒルゲートでの個展終了。
多くの様々な方々の御来廊に感謝しております。
有り難うございました!

さて、今日は朝からぼちぼちと作品整理と片付け。祭りの後。。という感じ。

P1000359.jpg


同時に焦らず急がずに、、次の作品達と。

P1000358.jpg

寺町三条上がる東側のヤマモト額縁店ウインドウギャラリーは7月末まで展示されております。
是非ご覧下さい!

個展最終日の朝

  • Posted by: etimao
  • 2011-07-24 Sun 06:59:11
  • 展覧会
この時期の京都にしてはとても過ごしやすい日が続いております。
クーラーなく気持ちよく睡眠が取れるのです。そうです涼しいのです。

今年一回の個展。今日が最終日。そうなると少し寂しい気もします。

今日一日。絵を通じてのいろんな方との出会いと縁を楽しみたいと思います


P1000355.jpg
P1000352.jpg

涼しい朝

  • Posted by: etimao
  • 2011-07-22 Fri 07:43:47
  • 展覧会
昨日は多くの方にご覧頂いた。懐かしさ、遠方からの御来廊、netから現実にととても嬉しかったし楽しかった!
感謝であります。


みあげる感じの高さで展示。画廊オーナー人見さんからご助言頂いた。縦長の壁面とコの字の空間に気持ちよくおさまった。

P1000348.jpg

画像右の作品「夢の向こうへ」のディティール。

P1000350.jpg


さて、涼しい朝です。今日はどんな一日となりますか!

初日

  • Posted by: etimao
  • 2011-07-20 Wed 07:39:01
  • 展覧会
はじまりました。今年は思う所があってこの一度きりの個展とした。
いろいろインプットし今までの制作・発表活動を自省と少しばかり整理をしてみたい。
それと、世の流れの中での自身の意欲。。展開。。
まっいろいろあれど、ともかくはじまりました。
台風もやってきて静かな出足となりました。それもまた良し!

P1000342.jpg

「バンディプール記憶」部分。
P1000345.jpg

ネパールの友大西氏からの清々しい花と「夢の森」。
P1000341.jpg

感謝のうちにはじまりました。

搬入と展示

  • Posted by: etimao
  • 2011-07-18 Mon 19:02:30
  • 展覧会
雨の中今年はお昼前からのゆったりとした搬入展示。
台風マーゴンも近づいておりますが明日より開催です。
私は水曜日以外は画廊におります。
どうぞご高覧ください。

P1000331.jpg
P1000335.jpg

頼もしく、ありがたく、楽しいいつものメンバーでの一日でした!
感謝。
P1000340.jpg

kirei、、、

  • Posted by: etimao
  • 2011-07-17 Sun 13:29:21
  • 草花
個展は明日搬入。ひつこく描いたり、眺めたり。庭に目をやると、何やら食われている。
黄緑の色、綺麗なんやけど、こいつはご勘弁願いたい。
ジェット噴射で駆除。

P1000321.jpg

夕方

  • Posted by: etimao
  • 2011-07-16 Sat 19:12:26
  • 日々
階段を上がった正面にお気に入りの版画をかけている。
久木朋子さんの作品。
西日との偶然のコラボにハッとした。

P1000319.jpg

月二題

  • Posted by: etimao
  • 2011-07-16 Sat 08:36:12
  • 日々
昨夜の月。窓からの月明かりにおっと思い、屋上から見上げる。

P1000303.jpg

今朝の月。窓に切り取られた、はんなりとした朝の空の色。屋上より見上げる

P1000304.jpg


搬入3日前

  • Posted by: etimao
  • 2011-07-15 Fri 17:03:43
  • 画室
終わりの無い線描。。楽しいが疲れる。手遊びに流れる寸前に心境を保つ。流れると筆のブレーキが緩みすぎて走り出す。その寸前で保つ。

P1000300.jpg

さて、家の窓辺に不思議な物が干された。楽しみな物なのだが、不思議な形態にそって頭の中で筆が動く。。

P1000301.jpg


celloこれはいい!

写生会作品展

  • Posted by: etimao
  • 2011-07-12 Tue 21:43:54
  • 日々
明日から図工を担当しているノートルダム学院小学校での写生会作品展。
今日はその作品選抜、展示でバタバタしておりました。
植物園での写生に始まり図工授業での着彩、放課後残っての仕上げ。
時間の流れの速い今の時代に粘り強く取り組む、逆行しているかもしれないが、こんなテーマ、子供達の取り組む姿勢を大事にしたいと思う。。願う。。祈る。

P1000296.jpg

お酒のおとも

  • Posted by: etimao
  • 2011-07-10 Sun 19:04:33
  • 日々
同僚からの浜島からの贈り物!どうして料理しましょうか!?嬉しい悩み!
飲み過ぎに警戒です。

P1000260.jpg

しかしながら、、ともかく暑い。まだ3時半や、、、ノンアルコールで凌ごう。。

P1000262.jpg

西日

  • Posted by: etimao
  • 2011-07-09 Sat 19:13:42
  • 日々
梅雨明けしたのはそうなんやな~と思いますが、、いきなりTOPモードの日差しやないですか、、
こたえます。

P1000258.jpg

訪問者

  • Posted by: etimao
  • 2011-07-08 Fri 20:46:54
  • 画室
今日は画室にいる時間が長かった。そんな時の訪問者。おもわずカメラを向ける。

P1000254.jpg

梅雨明け

  • Posted by: etimao
  • 2011-07-08 Fri 13:14:44
  • 日々
勢い良く成長する雲!梅雨明けですね。

P1000249.jpg

優しい雲もあります。モクモクと夏に向かう。

P1000251.jpg
P1000250.jpg

夕焼け。

  • Posted by: etimao
  • 2011-07-05 Tue 20:13:05
  • 日々
素敵な夕焼け!それだけで心地良い!!

P1000237.jpg

手書き

  • Posted by: etimao
  • 2011-07-04 Mon 10:03:08
  • 展覧会
先週末は市内をうろうろとDMの宛名書き。
良かった展覧会を一つ紹介。
「星に願いを…」
心地良かった!
初めて訪れた画廊はアプローチが京都では新鮮な感じがしました。かまえないかまえ。そんな風に感じました。

家ではDMの宛名をガラスペンの滑るような硬筆の書き心地を楽しみながら、、さて、本日発送。

P1000234.jpg

鞍馬山

  • Posted by: etimao
  • 2011-07-01 Fri 21:48:33
  • 日々
高校からの友人が鞍馬山で舞を奉納。しとしとと降る雨の中でかけた。山の涼風と鳥の声、奉納の舞と穏やかな演奏がええ感じでした!

P1000228.jpg

Index of all entries

Home > 2011年07月

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Return to page top

