Home > 2011年09月

2011年09月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

出校日、、帰路の鴨川で!

  • Posted by: etimao
  • 2011-09-27 Tue 18:55:46
  • 日々
たなびくススキ。西日のさした後の表情。

P1010007.jpg

覗く赤、彼岸花。
P1010008.jpg


ともにいい色です!

ぼんやり。

  • Posted by: etimao
  • 2011-09-24 Sat 18:04:40
  • 日々
最高の秋晴れ!

しかし、私は何年か振りに風をひいたようだ、身体が重い。
午前中はごろごろと。午後は樵の谷口氏と街の喫茶店でゆるゆる。
少し回復傾向。
で、夕方は又部屋でぼんやりと窓越しの夕焼けの色に惹かれる。

こんな日もええかな~。

P1000994.jpg

嵯峨野~嵐山

  • Posted by: etimao
  • 2011-09-22 Thu 18:11:22
  • 日々
明日のお寺さんでの小品展の準備。
いつもあげて頂く2階の抜群の借景の部屋!
今回は壁面展示でなく、机の上に並べた。手の内もしくはその人の域でみて頂くような感じで。

P1000968.jpg
P1000969.jpg

展示も終え、墓参り。
寺内でハッとした。
紫式部、愛宕山、かたつむり。
P1000974.jpg
P1000977.jpg
P1000980.jpg

桂川の様子を見たくて亀山公園の展望台へ。
対岸のお堂はなんやったかな~?千光寺?(京都に詳しくない京都人)
ボートに乗って買いもんするお店はヤバい感じ。。
とても印象に残ったのは鷺と濁流であった。
P1000982.jpg
P1000985.jpg
P1000986.jpg

台風も通過したので、、

  • Posted by: etimao
  • 2011-09-21 Wed 19:47:00
  • 日々
青い空もみえはじめたので今日は画廊巡り!

銀閣寺、大文字の山裾の画廊へ白井雅子氏の個展を拝見。柔らかな森の奥の「何か」を感じられる展覧会。良かったです。そして、熊野神社近くのギャラリー恵風さん、文化芸術会館、ギャラリーヒルゲート、H2O、鴨川を渡り祇園辺りをうろうろ、ギャルリー和田(ここは閉まっていた。。)、ギャラリーi

P1000962.jpg

やっぱり京都市内は自転車が便利です!!

彼岸の会と小品展

  • Posted by: etimao
  • 2011-09-19 Mon 17:50:19
  • 日々
今日は午前中末っ子のサッカーの試合を観戦。
若いエネルギーを感じる。

さて、制作の方は久しぶりに人物があらわれた。
何処をみていきたいんだろう、、かな。。
P1000955.jpg

秋分の日、嵯峨野の安立寺での彼岸の会に併設という形での小品展を開催。
その出立を待つ作品達。
P1000958.jpg

こちらは末っ子のチームメイト達が集まったの図。
P1000960.jpg

小品

  • Posted by: etimao
  • 2011-09-18 Sun 18:06:43
「遠い星」

P1000801.jpg

下地

  • Posted by: etimao
  • 2011-09-17 Sat 12:07:06
  • 画室
三種類の白い粉を適当に合わせグルーと混ぜ合わせる。
そしてパネルに寒冷紗をベタ張りにする。

さて、本日の湿気の多さ、、何時乾きますやら、、

P1000949.jpg
P1000952.jpg



一からの大きめの作品に取り組む。萎えていた気力が少し少し戻りそうかな、、

雨が降り始めました。

  • Posted by: etimao
  • 2011-09-16 Fri 17:28:28
  • 画室
庭の薮茗荷は何ともツヤッポイ実を付けました。

P1000942.jpg

小品。久しぶり。岩魚君。画題「魚光」としたい。

P1000944.jpg


台風ロウキー、、ゆるりとせんといて下さい。

鴨川

  • Posted by: etimao
  • 2011-09-15 Thu 18:51:44
  • 日々
帰り道。鴨川の土手。自転車から。ライズリングは絶え間なく。空の色は刻々と移ろう。

P1000940.jpg

週末は北アルプスーおまけ

  • Posted by: etimao
  • 2011-09-14 Wed 17:44:40
  • 野遊び
毎度お世話になる谷口氏から画像を頂きました!
岩、雲、空、、おっさんをからめてええ感じに撮って頂きました。
ありがとう。

P1030449.jpg
P1030454.jpg

老若男女の幸せな顔が入り乱れるの図(^^)

P1030458.jpg

週末は北アルプス2

  • Posted by: etimao
  • 2011-09-13 Tue 18:14:38
  • 野遊び
続き。

昨夜のネグラ。この寝転んだスペースに4人。テントの購入を真剣に考える。。でも、、重いのは、、

nisihonoheya.jpg


さて、翌朝の画像。
朝焼け。朝日を浴びる乗鞍。丸山の肩から来ました!
毎日昇るお日様のありがたさが美しく身にしみる。
P1000881.jpg
P1000883.jpg
P1000884.jpg

その後、ダラダラと山荘前で朝食をとりコーヒーをゆるゆると飲み出立。
このダラダラ感の時が最高!ホントは昼までちびちびとダラダラしたい所だが、、ともかく出立。
P1000885.jpg

ロープウェイで下るのも、、、割谷山をとおり焼岳小屋から中尾温泉に下りる事にした。
静かな森の稜線歩き!穂高の遠望も見事で大満足のコースである。
北アルプス南部が一望である。特に笠岳の姿は見事である。

P1000887.jpg

西穂からジャンダルム、奥穂もよくみえる。次は奥穂まで行きたいものだ。
P1000904.jpg
P1000894.jpg

笠岳。
P1000892.jpg


ええ森やぁ~~
P1000889.jpg

遠くに見える槍の穂先。人影がみえます。
P1000908.jpg

池。
森の中はホント落ち着く。木々に囲まれ抱かれている感が心地良い。
P1000915.jpg


ココで電池切れ。。
中尾温泉の「まほろば」で露天風呂に入れてもらい、平湯で朴葉味噌トンカツを食し、岐阜羽島まで谷口氏に送ってもらい、新幹線で京都まで。

友と山・・そして、家族に感謝であります!!

週末は北アルプス。

  • Posted by: etimao
  • 2011-09-12 Mon 10:13:50
  • 野遊び
晴れ!はれ!ハレ!
鍋平から出発。ロープウェイで一気に標高2156m。
西穂高山荘2385mまで1時間と少し、森の中を登る。
山荘から1時間程で岩塊の独標2701mココまでの登山道は賑やである。
独標から13のピークを越えて西穂高山頂2908mこの間は岩陵歩きを楽しむ。
この先はさらに厳しい岩陵。又次回に。ピストンで今日の宿泊西穂高山荘まで戻る。
戻りは静かな稜線歩きが楽しめた。
山荘に戻ると宴会場状態。。ぼやいても仕方ない。。ビールと焼酎で早急に酔っぱらう事に、標高が高いのと疲れとでアルコールの周りは早い!次第に楽しくなる。
素晴らしい月と星空!
明日も晴れそうや!!

P1000818.jpg
P1000821.jpg

丸山辺りからみる西穂高岳。
P1000828.jpg

振り返ると焼岳。北アルプス穂高連峰の端っこ。その向こうは乗鞍。
P1000829.jpg

岩の塊。そびえ立つ。
P1000832.jpg

岩陵を歩く。蟻さんのように。
P1000836.jpg

本日の目標地。無事到着。
P1000859.jpg

山頂で眠るおやじと眺めるオヤジ。それを眺めるオヤジです。みんな幸せ。
P1000856.jpg

山荘前宴会場!これ又幸せ。
P1000867.jpg

夜も快晴!月と星空!!
P1000869.jpg
P1000872.jpg
P1000878.jpg

初日はこれにて。
ネグラは半畳でありました。

小品です。

  • Posted by: etimao
  • 2011-09-08 Thu 21:18:35
画題は「光降る森」にしようかな?!

P1000803.jpg

Pivoの泉 佐賀

  • Posted by: etimao
  • 2011-09-07 Wed 19:27:48
  • 日々
10月。佐賀、浪漫座で演奏会が開かれます!

11月11日は東京目黒!


pivo-saga-1.jpg

何年振りかの大阪。

  • Posted by: etimao
  • 2011-09-06 Tue 19:16:00
  • 日々
昨日は昼から大阪に行きました。
梅田駅周辺は私の知らない事だらけ、、
高い建物、沢山の人、何処行くかわからない地下街。。
四苦八苦しながら伊勢丹で開催中の岩崎絵里さんの展覧会にたどり着く。今を歩いたはるな~と感心。
西天満へ徒歩で移動。
児玉靖枝さんの個展会場Oギャラリーeyesに到着。みたかったわたつみを鑑賞する。
その後JRを乗り継ぎいずみホールに到着。日暮れの運河と大阪城が何か嬉しい。
fbでよいなぁ~と思った「風の端」を生でしっかりききたくてピアノリサイタルにでかけた。
目に見えない形の定まらない風の端が様々なところを流れる。繁茂する葉にはじまり、森、砂丘、水面、何故か焼けた森の大木のソバ、ゴルジュ、ゴーロ、等等。生でしか味わえない感覚をとても楽しませてもらいました!


P1000814.jpg
P1000816.jpg

〆は梅田で冷やし担々麺とライチハイボールでありました!

小品

  • Posted by: etimao
  • 2011-09-04 Sun 20:31:40
P1000809.jpg

土、、

  • Posted by: etimao
  • 2011-09-03 Sat 20:25:43
できたて。小品です。

今月の彼岸の会に出品予定。

P1000800.jpg

花?

  • Posted by: etimao
  • 2011-09-02 Fri 21:44:02
  • 草花
花なのか、、?
不思議に面白い!

P1000790.jpg
P1000792.jpg


風で家が揺れている。。。

台風タラス

  • Posted by: etimao
  • 2011-09-02 Fri 10:40:02
  • 雑感
風と雨が降り込んできはじめました。

P1000789.jpg

先日ギャラリーヒルゲートでの展覧会で画文集を購入。
貝原浩氏のチェルノブイリでのスケッチ集「風しもの村」

P1000788.jpg

さて。。

Index of all entries

Home > 2011年09月

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Return to page top

