Home > 2011年10月

2011年10月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

  • Posted by: etimao
  • 2011-10-31 Mon 17:14:44
  • 雑感
なんとも、西の空模様にわくわくとする。
光と闇の攻防。
最近とても空を美しく感じる。
が、地球を包む層が薄くなっているのではないかなと思う、、今日も冷たい風の中、日差しはとても強い。
ただ、ただ、美しい空であってほしい。

P1010230.jpg

大阪

  • Posted by: etimao
  • 2011-10-29 Sat 07:43:51
  • 日々
京芸のデザイン科の飲み会によせて頂いた。
それはそれは久しぶりにお会いできた方、お話しした方、とても楽しかった!

で、せっかくの大阪。
老松町をふらふらと、ベルンアートさんで鑑賞。興味深い展覧会。
もう一カ所WTC。何かとTVではみているのだが、実際にと思い、海もみれるやろし、ハイアットで開催中の知り合いの展覧会もみたいし、で、コスモタウン周辺をうろうろ。

そして、野鳥公園で海の夕暮れを楽しむ。

P1010226.jpg
P1010220.jpg
P1010222.jpg
P1010225.jpg

  • Posted by: etimao
  • 2011-10-26 Wed 20:43:26
  • 日々
勤務校の山の家にて。
柿。
柿とおじいさん!
短い時間であるがほっこりの時間!!

P1010213.jpg
P1010217.jpg

秋の色

  • Posted by: etimao
  • 2011-10-25 Tue 16:14:49
  • 草花
肌の危険を感じるような赤に深みを感じる。

P1010211.jpg

あるがまま。自然界の合理。すばらしいし、潔い!

P1010212.jpg

分解されない物はいらない。

比叡山

  • Posted by: etimao
  • 2011-10-24 Mon 10:42:56
  • 野遊び
P1010203.jpg

阪急電車~京阪電車~叡山電鉄、ケーブル八瀬~ケーブル比叡。
京都一周トレイルの北山東部コース(大原まで)歩く。
天候もまあまあ。

皆で歩く。楽しくも静かなハイクを満喫!

P1010195.jpg
P1010191.jpg
P1010200.jpg
P1010202.jpg
P1010208.jpg

蒸し暑さ。

  • Posted by: etimao
  • 2011-10-22 Sat 19:32:56
  • 草花
蒸し暑い。昨夜の大雨も一段落ついたように思い、三時頃出かけようと、、大粒の雨がぼたぼたと降ってきました。

P1010175.jpg

玄関前で少しやむの待ちます。しばし、秋海棠を楽しむ。

P1010178.jpg

雨もやんだので自転車でうろうろしていると、風と雷と大雨にみまわれました。
秋雨というにはほど遠く、熱帯の夕立ですな。。。

京都市役所前ー地下鉄東西線

  • Posted by: etimao
  • 2011-10-20 Thu 18:38:39
  • 雑感
京都芸大の企画。

P1010174.jpg

不思議な感覚。
長男の作品を地下鉄の駅でみる。なかなか面白いように思う、、身びいきか、、な。。
P1010173.jpg

実りの秋

  • Posted by: etimao
  • 2011-10-19 Wed 18:20:13
  • 散歩
今日は授業がお昼まで、しかも気持ち良い秋晴れ。
てくてくと歩いて帰りがてら銀杏を拾いに行きました。
堀川でと思いましたが紫明通りで充分な実りを頂きました。
今年はたわわに実っています。が、少し小ぶりかな~と感じます。

P1010162.jpg

水につけて数日おくとふやけてきます。が、そのまま果肉をむしり取りました。
P1010164.jpg

このニオイの漂う中での制作は、、でしたので(^^)
P1010165.jpg

で、後は干して炒るばかり!ええアテじゃ!
尿酸値が少々心配ではある。。
P1010166.jpg

画像追加!相方が封筒に入れて電子レンジでチン!ええアテでええ色です(^0^)
P1010168.jpg

今朝の窓辺で

  • Posted by: etimao
  • 2011-10-18 Tue 19:14:58
  • 雑感
ミツバチでしょうか、、
最近家の周りでよく見かける。


P1010160.jpg

室内で、秋

  • Posted by: etimao
  • 2011-10-17 Mon 18:45:12
  • 草花
玄関に秋が来た!
近所のスーパーまつもとの花屋さんで購入したそうである。


P1010159.jpg
P1010154.jpg

笠ヶ岳山荘~クリヤ谷~槍見橋

  • Posted by: etimao
  • 2011-10-14 Fri 10:33:17
  • 野遊び
山荘の朝。今日も快晴。遠い朝焼け。

P1010127.jpg

霞む向こうに富士山。

P1010133.jpg

氷柱。

P1010136.jpg

雲の海の上の山頂。

P1010142.jpg

陽気な48歳。

P1010144.jpg

秋近く。クリヤ谷。

P1010147.jpg

ブナの森の錫杖岳。

P1010149.jpg

さてさて。次はどこに行こうか。

鏡平山荘~笠ケ岳山荘

  • Posted by: etimao
  • 2011-10-13 Thu 19:02:57
  • 野遊び
翌朝。白の薄化粧。霜が降りてます。霜柱も10cmくらいあるかな。

P1010083.jpg

鏡池での日の出を迎える時、、それだけの価値はある!

P1010086.jpg

弓折乗越からの遠望。槍ヶ岳・鏡池、夏に歩いた西鎌尾根もちらりと。

P1010094.jpg

笠ケ岳への稜線。気持ち最高!

P1010117.jpg

雷鳥2ショット!

111009_145339.jpg
P1010122.jpg

抜戸岩。凍っとる。慎重に。

P1010124.jpg

笠ケ岳山荘に間もなく到着。大混雑。一つの布団に見ず知らずのお兄さんと、、寝られん。
廊下で寝る。テントが欲しいが、増える荷物の重さに私の体は耐えられるのか、、、
ぶつぶつ、、ですが、この日も快晴の空の下の稜線歩き!最高でしたよ!

今年最後の北アルプス?!

  • Posted by: etimao
  • 2011-10-12 Wed 18:48:08
  • 野遊び
初日。

鏡平山荘。鏡池。ホント鏡や!

P1010052.jpg

夕暮れ迫る。月と穂高稜線。

P1010060.jpg

3℃の世界で黄昏れる樵。

P1010062.jpg

涙が出そうなくらい美しい!!
美は涙を誘うのか!?

P1010066.jpg

やはり気になる槍。

P1010071.jpg

チングルマの綿毛何時みても愛おしい!

P1010076.jpg

満天の星空。

P1010080.jpg

明日は笠ケ岳へ!

最高の天気!

  • Posted by: etimao
  • 2011-10-04 Tue 18:34:19
  • 日々
金木犀と陽の光。

P1010031.jpg

窓の半月

P1010033.jpg

末っ子は運動会のリレー

DSC01106.jpg

玄関の花と蝶

  • Posted by: etimao
  • 2011-10-03 Mon 13:50:14
  • 日々
近くの金木犀をみに行くが空振り。伸びすぎた枝がはらわれていて今一。。

玄関の花に見入る。名は知りませんが、いい色。

向こうの赤い自転車の地面には季節の変わり目を感じさせる欠片が。。かっこいいと感じた。

P1010021.jpg
P1010023.jpg

楓の色

  • Posted by: etimao
  • 2011-10-01 Sat 18:03:48
  • 画室
紅葉!、、葉がでるときは赤い。少しずつ緑になっていく種類ときいています。
なんか釈然としません。
が、、、華奢な感じで瑞々しくもあり、それはそれで美しい!

P1010018.jpg

Index of all entries

Home > 2011年10月

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Return to page top

