Home > 2011年11月

2011年11月 Archive

紫明通ー堀川通

  • Posted by: etimao
  • 2011-11-30 Wed 18:13:21
  • 日々
勤務校からの帰路。
そろそろ公孫樹の黄葉の落ち葉がええ感じかと歩く。
鴨川辺も良さげな感じなのだが、
今日は紫明通りをてくてく。堀川通をてくてく。
確かに秋なのだが、春のような空気を感じるてくてく。

P1010335.jpg
P1010336.jpg

火曜日の午後、京都観光

  • Posted by: etimao
  • 2011-11-29 Tue 17:29:02
  • 散歩
大学院同期の藤原玲子さんの個展を拝見。京北町に住み描く、そんな画に好感を抱きました。
岡崎のギャラリー青い風で開催中。

その後に青蓮院、知恩院、円山公園、八坂神社、祇園ブラブラ、フランソワでコーヒーフロート。
いや~やっぱりええもんです。

P1010319.jpg
P1010323.jpg
P1010327.jpg
P1010329.jpg

帰宅すると西の空に心が動く。
ええな~と思うのだが、、ええのかなぁ~とも思う。

P1010332.jpg

燻す楽しみ

  • Posted by: etimao
  • 2011-11-28 Mon 17:42:27
  • 日々
煮豚も少し燻す。
ニジマスも燻す。

P1010312.jpg

いい色と香り!

P1010315.jpg

ストーブの楽しみ

  • Posted by: etimao
  • 2011-11-28 Mon 14:15:19
  • 日々
今日は暖かいです。
ストーブの火もかなりしぼります。
そんな火の上で。煮豚。
画室はいいにおい。?!

P1010309.jpg
P1010308.jpg

市中ほっつき歩きに最高の天気!

  • Posted by: etimao
  • 2011-11-26 Sat 17:33:48
  • 日々
歩くと良い気分の陽。
夕焼けの西の空も絶妙な色合い!

P1010300.jpg

秋。興味津々の展覧会多し!

P1010303.jpg

扇風機

  • Posted by: etimao
  • 2011-11-25 Fri 16:29:15
  • 日々
おつかれさん。
又、来年。

P1010298.jpg

灯油

  • Posted by: etimao
  • 2011-11-23 Wed 12:02:20
  • 日々
今年はじめて火をいれる。
♪雪やこんこん♪のメロディとともに灯油の販売車。18ℓ×2購入。3300円だと。
円高やのに油は上がる、運転手いわく「何処かで誰かがもうけたはるんでしょ、、来週まだ上がりそう」とのご忠告に回数券を購入。。?ん、、?ま~ええか。

ともかく、画室に火があると落ち着く。にこにこです。

P1070692.jpg

朽木へ

  • Posted by: etimao
  • 2011-11-21 Mon 19:44:25
  • 野遊び
久しぶりの朽木。
ニコニコレンタカーででかける。
やっぱり山はええな~~
溪はええなぁ~~


P1070672.jpg
P1070674.jpg
P1070681.jpg
P1070684.jpg

ピサンキも良い感じ。手元にあると嬉しいぞ!
P1070690.jpg

毎日毎日

  • Posted by: etimao
  • 2011-11-20 Sun 13:50:06
  • 草花
晴れました!
毎日少しずつ色濃くなる。それが嬉しい。

陽の光を通す美しさ
どれ一つ同じでない葉達の奏でるリズムが心地良い。

P1070668.jpg
P1070670.jpg

少し

  • Posted by: etimao
  • 2011-11-19 Sat 19:54:27
  • 草花
雨が強く降ってます。
窓越しに、
昨日より少し色づいたかなぁ~

P1010269.jpg

1118午後

  • Posted by: etimao
  • 2011-11-18 Fri 16:01:49
  • 日々
さて、今日のお昼ご飯はいつものように残り物チャーハン。
具材はたまねぎ、椎茸のまだ使えるところ、ピーマン、ちくわ、そして、今日の真打ちは白菜キムチ。こいつを刻んで投入。できあがりにすりごまと刻み海苔!満足。

画室横の家の狭間の小さな秋は散漫ながら広がってきた。

P1010263.jpg
P1010265.jpg

さて、以下は虫嫌いの方はご遠慮下さい。









ふと、大名竹に目をやると、虫食い。マイマイガかな?まさに食事中。。
P1010266.jpg

ようやく。

  • Posted by: etimao
  • 2011-11-15 Tue 18:55:47
  • 日々
本日は3限目からの出校。
こういう時にと、鴨川を四条から今出川まで登る。
初冬の川。頬に当たる風の感じ、水の色、空の様子もようやく冬を迎える感じになってきました!

P1010258.jpg

今出川からは下鴨神社を通り、、糺ノ森でTV撮影、馬も出てかなり気合いがはいっている。カメラを向けると制止されました。。NHKの次の大河ドラマ平清盛の撮影だそうだ。そういうのはカメラ撮影だめなんだな~と、失礼しました。
で、ええ感じで黄葉した公孫樹をパチリ。
何となく納得しました。

P1010261.jpg

東京

  • Posted by: etimao
  • 2011-11-13 Sun 13:04:20
  • 日々
「Pivoの泉」11日、目黒パーシモンホール誠実さを感じるコンサート。少しなりとも関われて、肌で感じられて嬉しく思った。公孫樹の黄葉も美しく。

111111_213031.jpg

コンサート打ち上げ、美工倶楽部の秋の飲み会、多くの仲間との交わりが最高に嬉しい!


翌朝は宿の窓から東京タワーを楽しむ、ふと手前の森が気になる。愛宕神社とな、出世の階段があるそうな。
登ってみましょう。都心の中のオアシスで一息とまず充電。

昼食はfbで知り合った方と銀座でそばと天ぷらと熱燗!これ又最高の一時となりました。

充電し過ぎのきらいもある中、次に向けて、画廊を巡る。

P1010250.jpg
P1010251.jpg
P1010252.jpg
P1010253.jpg


縁に乾杯。友に感謝!



野焼き

  • Posted by: etimao
  • 2011-11-09 Wed 18:49:54
  • 野遊び
今日は勤務校での野焼き。
滋賀県にある山の家での恒例行事。

図工の時間に土器を制作。
半月程自然乾燥。

P1010246.jpg

子供達は初めて経験する大きな焚火。近寄るだけで熱い火。
火というのは人の感情を高ぶらせるのだろうか、、
普段はよく怒られる生徒が喜々として火の世話、土器の世話をしている。
煙での涙目、火にあおられ火照ったほっぺた。
その姿を見るのがとても嬉しい!

P1010249.jpg

しかし、頑張ったから自分の土器がうまく焼けるわけではない。火の勢い、風の向き、ちょっとした何かで人の想いや努力を越えた所の何かが作用する。
「先生僕の作品うまく焼けるかなぁ~」
その質問には答えようがない。。成功への方向は示唆するがその後はわからん。
「うまく焼けるといいね~」と答えるのみ。
そんな一日が、火とのふれあいが心の何処かに留まるといいなと切に願います。

秋の気温

  • Posted by: etimao
  • 2011-11-07 Mon 12:35:56
  • 画室
ようやく秋の気配を肌で感じられるようになってきた。
半袖では寒い。
庭の夏椿(シャラ)も黄葉がすすむ。

P1010243.jpg

以前から描いてみたいと思っていた龍。
何故か今でてきた。。しかし、消えるかなぁ~残り辿り着くかなぁ~残したいなぁ~、、

P1010241.jpg

岩魚と龍が自分の中でだぶる。大きな画面で岩魚が出てきた。

小さい秋

  • Posted by: etimao
  • 2011-11-03 Thu 16:47:45
  • 日々
裏のにゃんこ通り。
11月というのに蒸し暑い、、でも、少し少し秋はきています。

P1010235.jpg
P1010232.jpg

お仕事の後

  • Posted by: etimao
  • 2011-11-01 Tue 20:33:04
  • 雑感
激動の時。。。
次男のアメリカ土産のアーモンドと頂き物の柿。
平和を感じる(^^)

P1010231.jpg

Index of all entries

Home > 2011年11月

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Return to page top