Home > 2013年09月

2013年09月 Archive

涸沢2

  • Posted by: etimao
  • 2013-09-30 Mon 15:09:20
昨夜は早々に夢の中。10時間程眠り続けた。

溪で魚に遊んでもろてた頃は魚の絵を描き続けた。岩魚、山女、蜉蝣、、
釣りにいきたいから絵を描いているのか、絵を描きたいから釣りに行くのか、、そんな感じ。。
鉛筆を竿に持ちかえてスケッチをしていると吹いた。
そんな行為を視覚芸術だから、、うんぬん、、と諭された事もしばしば。
どちらという事もなくどちらもなんだけど、、道楽ですかも。
今は山溪を歩く事にかえているかも。
いろんな所に我が身をおきたい。

さて、夜が明ける幻想的な空気を楽しむ。
夜明けの宴モルゲンロートにゾクゾクとする。
そそくさと朝食をとり、北穂高岳を目指す。
前穂北尾根の下、涸沢ヒュッテとテン場。
南東には何処からみても富士山が見事である。
鎖場、はしごを越えて北穂高岳山頂!
北穂の小屋でキレット越しの槍を眺めて至福のコーヒータイム。
一服後涸沢岳に向かうここから先が私にとっては結構な縦走。
マーキングされた所を手足をフルに使い辿る。大人のジャングルジムみたいなもん。
動き自体はさして難しいわけではないが、高度感が半端でない所もしばしば。それが怖楽しい。
涸沢岳に到着。奥穂高岳山荘が眼下にみえる。
すたこらと下り、みそラーメンライスで生き返る。
どうしょうか迷っていた奥穂高岳に向かう事にした。
登りはじめて間もなく夕方涸沢テン場で待ち合わせていたT氏に会う!
彼は岳沢から前穂高岳、吊り尾根を経由してやってきていた。さすがに早い!
奥穂山頂で記念撮影。その先の稜線を眺めるジャンダルム越えて西穂高まで何時かいきたいなと思う。

本日の夜はT氏と奈良県から来ていたT氏と宴会!
何時終わる事もない酒談笑を存分に楽しんだ次第。

すべてに感謝!




P1060303.jpg
P1060306_20130930141545cec.jpg

P1060308_201309301415464ee.jpg
P1060311.jpg

P1060319.jpg

P1060331.jpg
P1060333.jpg

P1060351.jpgP1060352_20130930141640c38.jpg

P1060355.jpgP1060353.jpg

P1060373_20130930141704bc9.jpgP1060371.jpg

P1060377.jpg

涸沢1

  • Posted by: etimao
  • 2013-09-29 Sun 16:05:26
少し色づきはじめた涸沢にでかけた。
取材。
と、いいましてもその場でその時にどっぷりと浸かること。身も心も。
どんなふうに滲みだしてくるかはその後の画室での「もんもん」次第。
跡をたどるようでたどらないこと、、、
日常の諸々と絡み合いながらフッとでてくる時を待つように触糸をのばし広げて待つ。
そんな感じ。。


行程
京都駅より深夜バスにのる。早朝上高地着。
雲間から青空が見える。台風は東へ行ってくれました。
圧倒的な岩肌。屏風岩の周りをぐるりと歩く。
テン泊装備の重たいザックに喘ぎながら草紅葉と少し色づきはじめた木々とガスの涸沢に到着。
今日からの私のネグラ。
明日、目指すピークの一つ涸沢岳が雲間にのぞく。



P1060269.jpgP1060272.jpg
P1060283_20130929154407a25.jpgP1060286.jpg
P1060289.jpg
P1060297_20130929160251814.jpg

初期、中期、終期。

  • Posted by: etimao
  • 2013-09-12 Thu 18:42:39
赤い地塗り。

何か岩塊がみえてきした。

ちょっと気に入っているクラックの緑灰末のような色。

P1060211.jpg
P1060212.jpg
P1060214.jpg

筆おき間近な現在進行形。

  • Posted by: etimao
  • 2013-09-02 Mon 19:16:26
旧作を潰して描きはじめて一気にダダダとノレタような気がしてます。今は、、

さてさて。

P1060124.jpg
P1060125.jpg
P1060126_2013090219113768b.jpg
P1060147.jpg
P1060153.jpg
P1060158_20130902191303ccf.jpg

作品整理6ー大きな岩魚達。

  • Posted by: etimao
  • 2013-09-01 Sun 09:26:56
150号4点。20代後半の画。

_1000066.jpg_1000061.jpg
_1000064.jpg_1000060.jpg

Index of all entries

Home > 2013年09月

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Return to page top