Home > スポンサー広告 > 研修会



Comments: -

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://eijinima.blog19.fc2.com/tb.php/11-0a2bd11c
Listed below are links to weblogs that reference
from 夢のほとり

Home > スポンサー広告 > 研修会

Home > 雑感 > 研修会

研修会

  • Posted by: etimao
  • 2008-05-10 Sat 22:55:33
  • 雑感
今日は勤務校の研修会。
半日のみの参加。ボランティアとは何かの意見交換会。
私自身はボランティアの様々な考え方に触れられればと思い参加。
印象に残ったのはボランティアという言葉の語源。
横文字での表現は忘れてしまいましたが、日本語にすると「意志」だそうです。
する側と受ける側があると思うのですが、する側への考え方が多く、受ける側の心持ちを考える意見が少なかったように思われる。

思い起こした事ーキャンプでの事、大雨の中でぬれねずみのようになりながら料理をしていたときにタープを差し出していただいた事。嬉しくはあった。感謝の言葉を述べ、、だが素直に喜べなかった。又、ある年の暮れ、飲み会の後満員電車にのった。下車する駅につき、ドアが開いたのだが、目の前の男性(大男だったように記憶)が突然倒れた。明らかに泥酔状態なのだが、そのままほっておくと電車に引きずられそうなので引きずってホームの端に運んだ。その後しばらく悩んだのだが、そのままで帰宅した。あの後男性はどうなったのか?今でも時々気になるが、事故の記事もあの後なかったので目を覚まして帰ったのだろう。
しかしその間誰も手を貸す事はなかった・・・
あっ、、私はあの男性の連れに思われていたのだろう。か???

そんな事思い出す時間でありました。

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://eijinima.blog19.fc2.com/tb.php/11-0a2bd11c
Listed below are links to weblogs that reference
研修会 from 夢のほとり

Home > 雑感 > 研修会

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Return to page top

