Home > 雑感 > 樵からのお便り。

樵からのお便り。

  • Posted by: etimao
  • 2009-10-18 Sun 16:01:04
  • 雑感
岐阜の山中に暮らす友人よりのお便り写メール。
人様がスズメバチの巣を襲撃した後の画像だそうだ。
先日行った山ではスズメバチが私のはいている靴にとまった。周りに2、3匹飛んでいる。とても、びびる。それとなくそ~っと足を動かすと何処かへ飛んでいってくれた。
が、画像をみるに互いに天敵の関係なのか、、

最近スズメバチのニュースが多いように感じる。
2年間上陸しなかった台風。その要因である、いわゆる温暖化が原因なのか?
台風による風雨がもたらしていたであろう生物達の自然淘汰のバランスがずれてしまっていたのでは、と思う。

20091018160101


何年か前。友人の集落の山仕事とアマゴの養殖している方と飲む機会があった。熊肉をよばれたのだが、おおぶりのその肉はくどくなくとても美味であった。その方に山の生き物で一番最後にいき残るのは何でしょうね?ときいてみた。答えはしばらくしてから「蟻」でありました。そんな事が思い出されました。

昨今、地球環境の事が叫ばれています。
ひいてみると、、人類は、、と考えてしまう、、

20091018160059

↑の自然の移ろいが素晴らしいと感じる。。

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://eijinima.blog19.fc2.com/tb.php/168-ec0d6f9a
Listed below are links to weblogs that reference
樵からのお便り。 from 夢のほとり

Home > 雑感 > 樵からのお便り。

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Return to page top