Home > スポンサー広告 > 所属



Comments: -

cd URL 2011-07-28 Thu 23:49:42

うーん。
絵描きさんの世界にもいろんな会派があるんですね。
基本は全国組織なんでしょうか?
何か労組みたい^^;

いまお URL 2011-08-02 Tue 06:40:10

そうです。
日本画のなかでは、日展、院展、創画会が公募展の全国規模の団体です。
地域によってもそれぞれの団体の傾向があります。
絵を描く者同士、刺激し合い、切磋琢磨する場が公募展なのかな?と思います。。。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://eijinima.blog19.fc2.com/tb.php/430-7ef40437
Listed below are links to weblogs that reference
from 夢のほとり

Home > スポンサー広告 > 所属

Home > 展覧会 > 所属

所属

  • Posted by: etimao
  • 2011-07-27 Wed 06:51:41
  • 展覧会
昨日はリニューアルオープンした京都文化博物館に自分も出品している展覧会をみに出かけた。

京都日本画家協会に属している多くの日本画家が出品している。
展覧会の方は歴代理事の作品がやはり素晴らしい絵が壮大である。入場料を支払ってもいく価値は十分にあると思う。続いて現存作家の作品、こちらは前期後期に分けての展示。あわせて450点の見応えのある展覧会となっている。私は7/31までの前期に展示されている。
それらの展示はなぜかしら既成の諸団体ごとに分けられて展示が行われている。日展、創画会、院展、南画院、光玄会、無所属、といった感じ、、所属作家の人数、順番等勢力図のようで違和感を感じた。が、各会派でこの画家協会をもり立ててきたのも事実だと思う。時代の動きに合わせる所とぶれない所。。。名簿順で良かったように私は思う。
私自身は2年前から休会させて頂いている光玄会の所属となっています。
「光玄会ー無所属の作家の発表の場」とうたう会。
考える、、迷う、、諸々があって休会しておりますが、そろそろはっきりせんと、と思いました。



P1000366.jpg

Comments: 2

cd URL 2011-07-28 Thu 23:49:42

うーん。
絵描きさんの世界にもいろんな会派があるんですね。
基本は全国組織なんでしょうか?
何か労組みたい^^;

いまお URL 2011-08-02 Tue 06:40:10

そうです。
日本画のなかでは、日展、院展、創画会が公募展の全国規模の団体です。
地域によってもそれぞれの団体の傾向があります。
絵を描く者同士、刺激し合い、切磋琢磨する場が公募展なのかな?と思います。。。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://eijinima.blog19.fc2.com/tb.php/430-7ef40437
Listed below are links to weblogs that reference
所属 from 夢のほとり

Home > 展覧会 > 所属

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Return to page top

