Home > 野遊び > 野焼き

野焼き

  • Posted by: etimao
  • 2011-11-09 Wed 18:49:54
  • 野遊び
今日は勤務校での野焼き。
滋賀県にある山の家での恒例行事。

図工の時間に土器を制作。
半月程自然乾燥。

P1010246.jpg

子供達は初めて経験する大きな焚火。近寄るだけで熱い火。
火というのは人の感情を高ぶらせるのだろうか、、
普段はよく怒られる生徒が喜々として火の世話、土器の世話をしている。
煙での涙目、火にあおられ火照ったほっぺた。
その姿を見るのがとても嬉しい!

P1010249.jpg

しかし、頑張ったから自分の土器がうまく焼けるわけではない。火の勢い、風の向き、ちょっとした何かで人の想いや努力を越えた所の何かが作用する。
「先生僕の作品うまく焼けるかなぁ~」
その質問には答えようがない。。成功への方向は示唆するがその後はわからん。
「うまく焼けるといいね~」と答えるのみ。
そんな一日が、火とのふれあいが心の何処かに留まるといいなと切に願います。

Comments: 2

gussannt URL 2011-11-10 Thu 07:52:33

ああすればこうなる、という事ばかりではないのが、いいね。

いまお URL 2011-11-10 Thu 18:26:09

おっしゃるとおり!ありがとう!!

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://eijinima.blog19.fc2.com/tb.php/489-d4699c94
Listed below are links to weblogs that reference
野焼き from 夢のほとり

Home > 野遊び > 野焼き

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Return to page top