fc2ブログ

Home > 雑感 > 受験

受験

  • Posted by: etimao
  • 2014-03-17 Mon 17:47:45
  • 雑感
この子がようやっと高校受験が終わった。家の末っ子です。
希望校に受かり家族皆ほっとしたり喜んだりしております。
額をごそごそ探していると
末っ子が小さい頃、夏、リビングでテレビでも見ている所であろう。クロッキーしたものがでてきた。

(以下ボヤキ戯言でございます。)

何かこれをみながら受験とは、、と考えてしまった。
少し寂しいような気もする。成長していくハードルなんだろうが、、そもそも成長とは、、
なんだかんだ思うのは多分昨今の少子化の中での子供達の振り分け格差制度、、目標目的に向かって一生懸命にならざるをえないレールをややこしいぐらいひいて、そこにのらなければ行き場がみえない。レールにうまく乗っていく事が成長なの、、いやそこからどんなして外れたり戻ったりそして自分でレール、、いや目に見えなくとも自分なりに道を作っていく事が面白いし、生きていく事なのではと思う。目標目的を決めてそこにいく過程を逆算して考えるのではなく歩いていく先にそれを見いだせる。そんな人になってほしいと思う。そんな世であってほしい。
感を磨いて。なんでも喜べ喜べ!!


P1070400.jpg
スポンサーサイト



Comments: 2

cd URL 2014-03-23 Sun 14:28:40

その時々、その場のもので、工夫して楽しめる。
そんな人間になりたいしなってほしいですね。

レールから外れたら「ダメな人間」という考えの人が多いと思いますな。

経済とかそれによってまわっている世の仕組みとか、様々なものが「ほどほど」とか「まあ、こんなもん」にならないかな~と思う、今日このごろです。

いまお URL 2014-03-24 Mon 14:46:22

うれしいコメントを有り難うございます!
何かの為ではない、、何かが為になって幸せやと。
そんな何かに出会い、気が付ける。ほどほどの中空なる何処にでも震える心をもっていたいと願います。

又、山連れってくださいね^^

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://eijinima.blog19.fc2.com/tb.php/731-f8eed216
Listed below are links to weblogs that reference
受験 from 夢のほとり

Home > 雑感 > 受験

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Return to page top