Home > 雑感 > 額縁

額縁

  • Posted by: etimao
  • 2014-03-31 Mon 18:38:12
  • 雑感
学生の頃から結構額を作るのが楽しんでいた。
角のところが45度にピタッとなかなか切れない。
隙間をパテなんかで埋めてもしばらくすると割れてくる。
アテ木を作ったり。木ねじで固定したり。
なんとか形ができて塗装の段階。絵とあわせながらマチエールなんかにもこってみたりした。
しまいには作品の一部のようになってくるのだがなんかどんくさい。それがええなと思う時もあった。

展覧会の時、今は額はつけないか、額屋さんにお願いをする事が増えた。

額屋さんで作ってもらったのを入れる絵が変わったので久しぶりに塗装し直してみた。
塗料を剥がし、下地をつくり、箔をはり、塗装して磨いて拭き取り絵をあわせてまた塗って。

結構楽しみました。

P1070482.jpg
P1070489_201403311822376b6.jpg

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://eijinima.blog19.fc2.com/tb.php/735-8418050a
Listed below are links to weblogs that reference
額縁 from 夢のほとり

Home > 雑感 > 額縁

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Return to page top