Home > 野遊び > 北山散歩2

北山散歩2

  • Posted by: etimao
  • 2017-05-06 Sat 00:34:29
  • 野遊び
さて、相方と北山へ少し歩きに。手軽にてくてくと何処へいこうかと、、
そうや遠足や!勤務校の5年生の沢池コースの記憶がむくむくと。沢山のピークも踏んでなかったのでそこにも立ち寄ろう!心地良い半日コースです。
西院より嵐電、帷子ノ辻で乗り換え宇多野で降りる。少し周山街道を歩き三宝寺の手前から山道へ。
しばらく登ると見晴らしの良いガレ。そうそうここで皆で市内を眺めながらの休憩でした。
つつじ、白い花が満開。沢池で昼食とコーヒータイムを心地良い水辺の風と楽しむ。
沢山ピークを通り鷹峯に下山。そうそう車道にでて最後に心蔵破りの登りがございました。
無事登りきると然林坊の横にまもなく光悦寺と源光庵。磨かれた新緑をお寺を拝観し締めくくり。
良き日でありました。
P1140019.jpgP1140021.jpgP1140022.jpgP1140023.jpgP1140025.jpgP1140026.jpgP1140027.jpgP1140028.jpgP1140031.jpgP1140034.jpgP1140037.jpgP1140040.jpgP1140042.jpg
P1140049.jpg

源光庵でこんなことばに出会いました。感謝。

「死のうと思う日はないが  生きていくゆく力がなくなることがある  そんなときはお寺を訪ね
  わたしはひとり  仏陀の前に坐ってくる  ちからわき明日を思うこころが  出てくるまで坐ってくる」

Comments: 2

gussannt URL 2017-05-06 Sat 10:58:45

ええ、言葉やな。生き続ける実感が、ひしひしと伝わりマス。僕は寺へいく代わりに、野へ山へ川へ海へと彷徨うんですな。
たぶん、そうなんや。ありがとう。

いまお URL 2017-05-06 Sat 12:02:27

そやろ。まさに彷徨い坐して待つです。
また山行きましょ!!

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://eijinima.blog19.fc2.com/tb.php/852-532be26f
Listed below are links to weblogs that reference
北山散歩2 from 夢のほとり

Home > 野遊び > 北山散歩2

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Return to page top