Home > 野遊び > 前鬼にて

前鬼にて

  • Posted by: etimao
  • 2017-05-06 Sat 11:58:23
  • 野遊び
今年のゴールデンウィークも大峯へ沢とテン泊と巡礼の山行に友の魚ヤ氏にご案内頂く。
今年はしめに小仲坊の宿坊に泊まろうと計画。
のんびりとできそうである。テン泊の飲み物も色々と、、水は沢で調達!3.5Lのアルコールと清涼飲料1Lと私にしては張り切ってしまったか、、重いぞこれは。。前鬼林道車止めゲート〜小仲坊〜閼伽坂峠〜垢離取場から前鬼ブルーの水を楽しみ内離谷を900m辺のテン場へあえぎあえぎ少し迷い着。いつものごとく記憶は素晴らしく断片的な夜。夜明け前に目が覚める。少し残っていた越の誉をちびちびとしていると青い時間となり白い空鉢の谷が浮かび上がってきた深仙俣谷も木々の合間に青白く浮かぶ。ええ感じ。とても。ほどなく明るくなりテン場の空をみあげると青空と山桜と新緑。
深仙俣、大日、孔雀又右股、今年は千手岳、大日岳と二つ岩の間を辿り杖谷を詰める。霧の中を癒しの谷を歩く、孤高のタラノキ、前鬼のはじまりの滴り。登山道との交わりもすぎた終盤、1400m辺り何故だか大日岳を直登するような壁にはいってしまい、、GPSを老眼かけんとみすぎてしもうたと反省。魚ヤ氏の野生の感で適当にトラバースしてで戻る事に、、途中、当方はルンゼで固まるが何とかクリア!で、無事にというか結構な急登で奥駈道に這いあがる。残るは大日岳のピーク!迂回路を途中までゆくが親切な方に一枚岩ルート(鎖場)をおしえて頂きそちらへ高度感のある楽しい緊張感でピーク。大日如来が安置されています。合掌。登山道へ戻る。太古の辻〜二つ岩〜小仲坊着。ビールで乾杯!喜々と風呂で汗をながし、夕食を頂く。ほどなく心地良い疲れで眠りに落ちる。
翌日は小仲坊周りをうろうろとミツマタの花がきれい。後は帰るだけ。竿も持ってきたらよかったと今更ながらに思う。

今年も春の山、沢を宿坊を満喫。

自然への畏敬の念と友と山を守る方々に感謝であります。

P1140053.jpg
P1140055.jpgP1140057.jpgP1140063.jpgP1140064.jpgP1140068.jpgP1140070.jpgP1140072.jpgP1140077.jpgP1140082.jpgP1140083.jpgP1140085.jpgP1140088.jpgP1140090.jpgP1140093.jpgP1140094.jpgP1140100.jpgP1140101.jpgP1140105.jpg

Comments: 5

あめ URL 2017-05-06 Sat 13:25:52

阿吽の「ん」。締めの小中坊ですな。

いまお URL 2017-05-06 Sat 16:00:29

心地良くゆるやかな〆でございました!^^

sakanaya URL 2017-05-06 Sat 18:43:31

俺も満喫できて、嫁ちゃんも満喫できた3日間でした。
有難う御座いました。

いまお URL 2017-05-06 Sat 23:13:43

それはそれは何よりでございます。こちらこそ有り難うございました!

Akiko URL 2017-05-23 Tue 11:15:59

とても美しい景色ですね。特に4枚目の蒼い写真が素敵です。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://eijinima.blog19.fc2.com/tb.php/853-467c8c2e
Listed below are links to weblogs that reference
前鬼にて from 夢のほとり

Home > 野遊び > 前鬼にて

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Return to page top